豆乳作りました!

Sumiです☆

突然ですが、我が家には母親から押し付けられた(失礼!・・もらった・笑)
品々が山ほどあります^^;その一つが、こちら。

酵素くん

「低速圧縮絞りジューサー!イキイキ酵素くん」

何を作っているのかというと、これ「豆乳」です。
一晩水につけた大豆を酵素くんに入れて、すりつぶします。
すりつぶした豆と、豆汁を、お湯に入れて、焦がさないように混ぜれば出来上がり~♪

豆乳

焦がさないようにするのがポイント!

豆に火が通ったら完成なので、さらしを使って漉して、豆乳とおからに分けます。

豆乳完成~!

豆乳完成~!まじ、うまいよ~!

出来立てほやほやの豆乳はやみつきになる美味しさ!

豆の賞味期限が切れそうになっていたので、たっぷり作っちゃったよ^^;
写真にないけど、作った豆乳2リットル~!作り過ぎ!

おから

おからの材料は「人参、しいたけ、ネギ」。ちくわが欲しかった~

おから作ったけれど、残りがまだたっぷりあるので
おからクッキーでも作ろうかな~♪

この「イキイキ酵素くん」、普段は酵素ジュースを作るために使っています。
低速でしぼりだすから、酵素が壊れないんだって。
我が家の定番は、人参とりんごのジュース。
毎日飲んでいた時は、人参を段ボールでひと箱買ってました。
「馬でも飼ってるのか?」って、自分で突っ込みを入れながら(笑)

最近体調崩したから、健康のためにもまた復活させるかなぁ~
生パスタやうどんも作れるのだけれど、使いこなせてないわ^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1014/trackback