ラディッシュの甘酢漬け

Sumiです☆

2週間ほど前の話になりますが、グリーンファーム熊本からラディッシュが届きました。それが、と~っても大きいの(笑)この写真だと比較対象がないのでわかりずらいのですが、小さなカブぐらいの大きさです。

ラディッシュ

とあるお料理教室に参加した際、カブの甘酢漬けを習いました。
それがとっても美味しかったの!和食って奥が深いわ~☆

そこで、ラディッシュを使って、甘酢漬けを作ってみました!

完成品

真っ赤で綺麗でしょう~☆味も美味しかったです!

ざっと、作り方をご紹介しますと・・・
ラディッシュを皮ごと切って、教わったカブの甘酢漬けと同様、水にさらしました。

ラディッシュ2

すると、どんどん赤い色素が水に出ちゃう!
慌てて水気を切りました^^;・・この場合、水にさらさない方が良かったかしら?

ラディッシュ3

後は、作った甘酢に漬け混むだけ。その日も赤く染まりましたが、翌日になると、もっときれいな真っ赤に仕上がりました~!お正月メニューにもいいかもね!赤いからめでたい感じ☆

真っ赤

甘酢は先生のレシピなので紹介は控えたいと思いますが、アイディアの参考になれば幸いです。お料理って正解がない分、いろんなお味を作ることができるから、この味だ!って思ったものは、自分流に育てていきたいなぁと思いました。

マイブーム、甘酢漬け。
早速、大根も甘酢漬けにしてみました♪

この甘酢ブーム、私の中でしばらく続きそうです(*^。^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10270/trackback