クリスマス☆我が家の飾りつけ♪

Sumiです☆

気づけば一週間後はクリスマス!!あっという間ですね~☆

先日、家でまったりしていたとき、娘と一緒にクリスマスの飾りつけを作りました。
以前から作ってみたいと思っていたこちらの飾りです♪

飾り

きれいでしょう~☆不思議な形じゃない?
昨年、父母会行事の際、幼稚園のママ友に飾りつけをお願いしたところ、作ってきてくれたものだったの!作り方を聞いた所「ネットに載ってるよ~、簡単だよ~」と教えてもらってはいたものの、昨年は作れずじまい。今年こそは!と思っていたのよね~♪

調べてみると、作り方は本当に簡単でした!
そして、1個作ると、何個も作りたくなっちゃいます。
さぁ、みなさんも作ってみて~☆

【材料と道具】
折り紙 8枚
のり
はさみ

【作り方】
1)四角い折り紙を三角に二回折ります。

作り方1

2)ハサミでこのように2か所、切込みを入れます。

作り方2

 この時、切る方向を間違えちゃうと失敗するのでご注意を!私、2回も失敗した~^^;

3)切った紙を開き、白い面を表にします。そして、中心をこのように貼り合わせます。

作り方3

(ここから折り紙の色が変わっちゃってすみません・・。)

4)3)を裏返して、同じように貼り合わせます。

作り方4

5)4)を裏返して、同じように貼り合わせます。これを8枚分作ります。

作り方5

この辺り、写真が見ずらいけれど、実際に作ってみると理解してもらえると思います。

6)完成した8つをこのようにつなぎ合わせていきます。

作り方6

 8つつなぎ合わせるとこんな感じになります。長ーい!!

作り方6-2

7)最後は、丸くして、最初と最後をくっつけて、中心を貼り合わせれば完成!

作り方7

6歳の娘は私が作っているのを見て、「作りたい!」と挑戦はしたものの、折り紙を切る方向をどうしても間違えてしまうので、折り紙を折る部分と、ノリで貼り合わせる部分だけをお願いして一緒に作りました。色の組み合わせを考えながら作るのが楽しくて、あれよ、あれよと、気づけば8個も作ってた!!(笑)

部屋の一角にマスキングテープを使って、こんな風に飾ってみました☆

クリスマス飾りつけ

サンタさんとお星さまも折り紙で作りました♪
作り方はこちらを参考にしたのでご参考までに。
サンタ

作ってみたかった飾りを作ることができて大満足だったのでした(*^。^*)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10374/trackback