雑巾作り

Sumiです☆

妹から新築祝いにKEYUKAのバスタオルセットをいただきました~☆ワーイ♪(*^。^*)

バスタオル

実は「新築祝いに何が欲しい~?」と聞かれて、私が遠慮なくリクエストしたものなんだけどね(笑)私の好きな黄緑色をセレクトしてくれた所がさすが、妹!

バスタオルがゴワゴワになっていたので、新居に引っ越してから新しく買い換えようと思っていたのに、ずるずるそのまま使い続けていたのです。新年を迎えるに伴い、新調しようと思っていたのでありがたい♪

KEYUKAは店舗もあるけど、ネット販売もしています☆まったく同じものは見つけられなかったけど、この黄色とグレーの格子模様も私好みだわ~!

せっかくいただいたので、すぐに使うことにしました。
古くなったバスタオルは、いつも雑巾にして使い倒してから捨てています。

早速、雑巾作り開始~!
バスタオルの大きさにもよりますが、今回は大判1枚を3等分しました。下の写真は3等分の大きさです。

大きさ

まずは、切りっぱなしの処理から。ミシンでジグザグに縫います。

ジグザグ

雑巾なので、丁寧にまつる必要もないのだけれど、これをしておくと糸がほつれません。私は使い勝手を優先して、切りっぱなし部分だけをジグザグに縫うようにしています。

次に、一辺を三か所だけマチ針で留めます。これをするだけで布が固定されて縫いやすくなります。

マチ針

後はミシンで「ダダダダダ・・・・・」と直線縫いをするだけ♪

直線縫い

雑巾作りのいいところは、半端な糸を使い切ることができるということ。
今回は、半端に余っていたピンク色と生成り色の糸を使い切ることができました!

生成り糸

じゃーん!バスタオル2枚から合計6枚の雑巾完成~!

雑巾

わかりずらいけど、紺色の布地にはピンク色の糸を使って作りました。
途中、上糸に使っていたピンク色が終わっちゃったので、生成り色に変更!下糸はピンク色のまま。雑巾だから、縫い目も適当でいいし、ミシンで「ダダダダダダダダ・・・」とひたすら直線に縫うのは快感です♪気持ちいい~!!

雑巾完成!

さらに出来上がった雑巾を山にして「私って偉い~!」と自分を褒める(笑)

だって、雑巾だって、買える時代ですからね、別に作らなくてもいいのよ。ただ、布をそのまま捨てるのってもったいないから、こうやって最後まで使い切るようにしています。誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めて満足するのです~(笑)

よし!雑巾も新調して、これから大掃除始めるぞ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10453/trackback