杉並児童交通公園

Sumiです☆

今日は大安!そして、年内最後の日曜日☆年越し準備は進んでいますか?

さて、昨日は杉並区にある杉並児童交通公園へ遊びに行ってきました!

交通公園

園内には貸出用の自転車とゴーカートがあって、サイクリングを楽しみながら子どもたちが交通ルールを学ぶことができる仕組みになっています。道路はアスファルトで舗装され、交差点にはちゃ~んと信号が!

信号

いたるところに標識もあります!

hyousiki

音がなる踏切まで!

ふみきり

歩行者用の横断歩道もちゃんとあります♪

横断歩道

6歳の娘は補助輪なしの自転車に乗れるのですが、まだまだ一般道を走らせるのは危なくて許可できません。でも、ここなら車は来ないので、一緒にサイクリングしながら楽しむことができます♪

園内

自転車は16インチ~26インチまであって、名前を書くだけで大人も子どもも同様1回30分貸してくれます。何回でも借りることは可能です。子ども用のヘルメットも貸してくれますし、補助輪ありの自転車もありますので、お子さんが自転車に乗る練習にもぴったりな場所です。

ゴーカートには小学生から一人で乗ることができます。幼児は二人乗りのゴーカートに乗って、大人が足で漕ぎながら園内を2週することができます。結構重いので、足がパンパンになりました(笑)いい運動です!

ゴーカート

この交通公園。実は、娘のお友達から勧められていて、以前から娘に「行きたい!行きたい!」とせがまれていた所だったのです。わざわざ自転車を乗るためだけに行かなくても・・・と思ってなかなか腰が重かったのですが、行ってみたら私自身も結構楽しくて「もっと早く来てあげればよかった!」と思いました^^;

京王井の頭線の浜田山駅から徒歩12分。少し遠く感じるので、JR中央本線の阿佐ケ谷駅と京王井の頭線の浜田山駅を結ぶ「すぎ丸」というバスを利用してもいいと思います。バスは「児童交通公園入口」で下車して徒歩3分です。近くに善福寺川が流れていて、散策するだけでも気持ちがいいところですよ~♪

ちなみに明日から1月3日までは休園だそうですので、ご注意を!
オススメお出かけ情報でした☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10502/trackback