年越しそば

Sumiです☆

とうとう大みそか。今年最後の日ですね!大掃除は済みましたか?

私は昨日から年越しとおせちの準備に励んでいます。

私の実家(福島県会津若松市)では、そばは元日に食べるものなのだけれど(小柴家だけかもだけど^^;)、年越しそばを食べたい!と娘が言うので、今年は大みそかの夜・・・ではなく、娘が元気に起きているお昼に食べることにしました。その年越しそばについて娘との会話が面白かった!

娘「ママ、年越しそばの意味知ってる?細くて長いでしょ?だから、食べると長生きするんだって~!」
私「へぇ~。そうなんだ!」
娘「後ね、今年あった悪いことを切って忘れるっていう意味もあるんだよ。
  ほら、お蕎麦って、よく切れるでしょ?だからだよ。」
私「へぇ~!すごいね!そんなこと、どこで覚えたの?」
娘「幼稚園の先生に教えてもらったんだ~♪」

おー!さすが、先生~~~!!
娘に良いことを教えてくれてありがとうございます♪
と、ここまでは良かった・・。

娘「あ~、年越しそばって、どんなお蕎麦なんだろう~?」
私「はぁ?普通のお蕎麦だけど?」
娘「え~、どうして~?だって年越しそばなんだよ~。どうして普通のお蕎麦なの~?どうして~?」

・・・。
どうやら娘は「年越しそば」にあこがれがあるらしい・・(笑)
私に似て天然かも・・・やば・・><

年越しそば

今年一年、どんな年でしたか?
来年はどんな年になるのでしょう?
羊は群れで行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物と言われています。

どうか、2015年がよい年でありますように・・・。
みなさまもどうか良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10522/trackback