七草粥食べましたか?

Sumiです☆

昨日は七草粥の日でしたね♪

我が家はグリーンファーム熊本という野菜の宅配利用しているのですが、今年初めての配送日が昨日でした。そして、ちゃ~んと今年も七草入ってましたよ~!

パックの中身をお皿に並べてみました。

七草

七草といえば「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」ですが、送られてきた七草はちょっと違います。生産者の方々が新年を迎え、畑や野に出て摘んだものを持ち寄り、それをオリジナルの七草パックとして詰めてくれたものなのです。

春の七草というイラスト付きで、お便りも添えられていました。
どれどれ・・・?
丸を付けながら、どんな七草が入っているか、娘と一緒に確認していきました。
色は娘が適当に塗ったので、本物とは違いますよ~(*^。^*)☆

春の七草

私のパックに入っていたのは、「せり、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の5つ。
その他、「のびる、ラディッシュ、人参」が入っていました。
いつの間にか、娘はお便りにそれらの絵も書いていました(笑)

その他の七草

「ママの実家(福島県会津若松市)では”のびる”のことを”ひろご”っていうんだよ~」
と教えた所、何やら得意げになりながら、猫に同じことを説明していました!(笑)
誰かに言いたくなる気持ちもわかるけど~(*^。^*)

娘はNHK・Eテレ「にほんごであそぼ」で覚えたようで、
「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ、これぞ七草!!」
と何度も何度も言いながら、本物が見られてうれしい~!ととても喜んでいました。

野に連れて行って実際に一緒に探すことはできない環境で暮らしているけれど、春になったら田舎に帰って、のびるやセリ摘みに連れて行こうかな♪

七草粥

せっかくなので、根っこまで刻んで全部お粥に入れました。
彩りが寂しかったので、クコの実も添えていただきました。
娘はこの七草粥をおかわりして2杯も食べました!珍しい~☆

ほろ苦い七草粥をほおばりながら、今年一年の無病息災を願ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10550/trackback