ゆず味噌

Sumiです☆

最近、葉物の野菜が高いですね><

レタス1個が300円近い値段でびっくり!キャベツは少し値が下がってきましたね。1個180円でした。グリーンファーム熊本からも少ししか野菜が届かなかったので、収穫が少ないのだなぁと実感しています。

そんな中、ゆずが安くなっていたので買ってきました!!
ゆずの香り、大好きなんです♪

当初はゆずでジャムでも作ろうかと思っていたのですが、Makiちゃんから思いがけずゆずジャムをいただいたので(Makiちゃんありがとう~☆)ゆず味噌へ変更(*^。^*)/

作り方は簡単です♪

1)ゆずを半分に切って、汁を絞ります。今回は丸ごと一個分絞りました。

ゆずをしぼる

これに、はちみつとお湯を注いでゆずティーも美味しいのよね~♪
・・と、余談になりましたが、続きです。

2)ゆずの皮を黄色い部分だけすりおろします。皮は半分だけすりおろしました。

皮をすりおろす

白い部分を入れると苦くなるので、私はなるべく入れません。

3)お鍋に味噌、ゆずのしぼり汁、お酒、お砂糖を入れて煮詰めるだけ~。今回は砂糖が足りなかったのでみりんも入れました。分量は味を見ながら適当なんです・・。すみません^^;

煮詰める

はい!出来上がり♪

こんにゃくに付けていただきました!思いのほか、娘に大好評~☆

こんにゃくにゆず

やわらかく煮た大根や、おにぎりにゆず味噌を塗って焼きおにぎりにしても美味しそう~♪

そうそう、残り半分のゆずの皮は、黄色い部分だけをそいで・・・

ゆずの皮

細く刻んで冷凍しました!

冷凍庫へ

これが結構便利なんです♪煮物上にちょっと載せるとたちまちゆずのいい香りがするし、鍋の味に飽きたら、これを少し入れると香りのよい味わいに変わるし、お味噌汁にちょこんとのせるだけで、贅沢な気分になります!

ゆずのいい香りに包まれて、あ~、幸せ~(*^o^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10575/trackback