テーブルウェア・フェスティバル2015

Sumiです☆

伝統を生かしつつ、斬新なデザインが光る京焼・清水焼。

真ん中の長い食器には何を入れるのかな~?

真ん中の長い食器には何を入れるのかな~?

独特の青が目を引く洋食器。

モナコの洋食器です。素敵でした~

モナコの洋食器です。素敵でした~

おしゃれなガラスの器たち。

こちらは琉球ガラスです。真っ青が素敵!

こちらは琉球ガラス。沖縄の海のように綺麗~☆

今、東京ドームで開かれている「テーブルウェア・フェスティバル2015」に展示されている作品です。会場には所狭しとブースが設けられ、平日だというのに、たくさんの女性客でにぎわっていました。

午前10時オープンの入場口には行列ができていました。

午前10時オープンの入場口には行列ができていました。

私、お料理を作るのは好きだし、器も好きなのですが、テーブルコーディネートに関してはまったく未知の世界。お恥ずかしながら、たまにランチョンマットを敷くくらいです・・^^;そんなわけで、会場内に展示されたテーブルコーディネートの素晴らしさに圧倒されました。

会場内は大きく6つのテーマに分かれた企画展と、展示販売コーナーに分かれています。テーブルウエア大賞がテーマのコーナーでは、今年選ばれた作品と歴代大賞に選ばれた作品合わせて約200点が展示されていました。中でもコーディネート部門は「Enjoy Home Party~とっておきの器でおもてなし~」というテーマで、作品ひとつひとつから団らんする家族や友人たちの笑顔が見えてきそうなものばかりでした。

こんなお誕生日会開いてもらえたら子どもはうれしいだろうなぁ~☆

こんなお誕生日会開いてもらえたら子どもはうれしいだろうなぁ~☆

料理好きの親友に誘われて行って来たのですが、ただただ「素敵~~~!!」としか言えません(笑)親友はテーブルコーディネートの勉強もしたことがあるので、どんなところに注目してみているのかを聞いてみると、器に対してどんなお料理をのせるのかや、テーブルに置くお花の位置、テーブルクロスの色彩など、いろいろ教えてくれました。

例えば、こちらの作品は・・・

「本日、男子禁制!」というタイトルでした(笑)

「本日、男子禁制!」というタイトルでした(笑)

お料理を入れるとこんな風に!

パンの入れ物が斬新!

パンの入れ物が斬新!

あの大きなガラスの器はパンを入れる食器だったんですね~!
ん~、斬新!

バレンタインのホームパーティーをイメージした作品もありました。

お花のアーチまで!

お花のアーチまで!ろうそくも必須かな?

最近の流行はランチョンマットではなく、折敷なのでしょうか?

黒っぽい折敷が多いように感じました

黒っぽい折敷が多いように感じました

それとも、テーマがお祝いだから折敷なのでしょうか?いろいろ疑問を抱きつつ、これらの食器やテーブルクロス類は、いったい部屋のどこにしまって置くのだろう?食器棚に入る?などと、余計な心配までしてしまいました(笑)

その他、ティーパーティをイメージしたエリアがあったり・・

ティーパーティ

海外の洋食器のブランドを展示したエリアがあったり・・・

海外

お昼もそこそこに、足が棒になるくらい一日中会場内を歩き回りました!(笑)

可愛い

ガラス

お花

もちろん販売コーナーもあって、見れば見るほど、あれも、これも欲しい物だらけ☆

私のお目当ては茶碗蒸しの器だったのですが、なかなか気に入ったものに出会えず・・・。結局、有田焼の半額コーナーにあった安物を買ってきちゃいました。

欲しいものはたくさんあったんですよ!大好きな波佐見焼には、斬新なデザインの器があって、折敷とお皿のセットで1枚7000円!あ~、欲しかったな~。でも枚数揃えたかったので、4枚?5枚?と思うと買えなかったです。パンフレットだけもらってきました。最後まで悩んでいた織部焼も素敵だったなぁ☆四角いお皿と菊の花の形をしたお皿、買ってくれば良かったかなぁ~など、後ろ髪をひかれつつ・・・。毎年恒例の企画展だそうなので、来年は、このためにお金を貯めよう!と心に決めたのでした(*^_^*)

大好きなノリタケや大倉陶園の新作も見られて、幸せだったなぁ~。期間中、何度も足を運びたくなる人の気持ちがわかります。 2月9日(月)まで東京ドームで開催されてますよ~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/10843/trackback