春の寄せ植え

Sumiです☆

春になると花が恋しくなって、寄せ植えを作りたくなります。
先月、花屋さんで花の苗を6種類買ってきました。

苗たち

色合いとしては、黄色、青、白、緑の4色。家の中に飾る切り花ならば、黄色、オレンジ、ピンクなどの明るい色が好きなのですが、植えるとなると、青や白が好みです。今回はそこに黄色をプラスしました。

●ラナンキュラス
ラナンキュラス

「ラナンキュラス」にはピンクや赤、白、オレンジなどいろんな色がありましたが、黄色を選んだのは、元気が出そうだから。寄せ植えは玄関前に置きたかったので、毎日玄関を通るたび、元気がもらえたらいいですよね♪
ラナンキュラスは日当たりがよく水はけのよい所を好み、咲き終わった花や傷んだ葉はこまめに摘み取った方がいいそうです。花は5月頃まで楽しめそうです。

●スカビオサ
スカビオサ

私、「スカビオサ」大好きなんです。別名「マツムシソウ」。春から秋まで長い間、花を楽しむことができるそうです。咲き終わった花は早めに摘み取って株をきれいな状態に保つといいのだとか。

●ネモフィラ
ネモフィラ

スカビオサの青と同じようなお花は何かないかなぁ?と思っていた時、この青紫の「ネモフィラ」が目に留まりました。こちらも日当たり、水はけのよい場所を好むそうです。追肥を適度に行う必要があるとか。

●ヒナソウ
ヒナソウ

白いお花もいろいろありましたが、可愛らしい「ヒナソウ」を選びました。
ヒナソウは寒さに強い多年草で、咲き終わった花ガラを切ることで、次々と咲き続けるそうです。

●アリッサム
アリッサム

こちらの「アリッサム」も大好きな花の一つです。どんどん増えて、垂れるように咲くんですよね~♪楽しみ、楽しみ(*^_^*)

お店の方に、この5種類を使って寄せ植えを作るアドバイスを伺った所、「選んでいるのがお花ばかりだから、グリーンも入れるといいですよ~」とアドバイスをいただきました。
ハーブを選んでもよさそうでしたが、私はこの色に惹かれて選びました。黄緑色も大好きなんです。なのに、これだけ名前がわからなくなっちゃった・・・^^;

グリーン

植木鉢をホームセンターで購入。どう配置したらよいかはよくわからないのだけど、こんな風に仕上がりました。

寄せ植え

植木鉢、小さかったかしら?最初からこんなにぎゅうぎゅうで大丈夫?と思いましたが、仕方がない。

これを植えたのが3月下旬。2週間ほど経って今はこんな風に育っています。

その後の寄せ植え

ネモフィラの生育が良すぎて、他の花たちとのバランスが悪いような・・・^^;
成長した後の姿も考えながら植えたはずが・・・甘かった^^;

ま、失敗は成功のもと。今後、どんな風に変わっていくのか楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11132/trackback