冷飯は”ふかす”が美味しい♪

Sumiです☆

お米を炊くとき、我が家は3合炊きます。3人家族だし、朝はパンなので、ご飯を一日で食べきることを考えれば2合ぐらいがちょうどいいのですが、3合ぐらい炊く方が美味しく感じるのでそうしています。

そんなわけで、必ずご飯が残ります。
残った冷めたごはん、皆さんはどうやって食べてますか?

ママ友に聞いてみたところ、レンジでチンする人はもちろん、チャーハンや炒めご飯にする人、おじやにする人など様々。おひつに入れて保存しているからある程度冷めても美味しいよという人もいました。Makiちゃんは、炊き立てを冷凍しておいて、レンジでチン派だったよね?みなさん、それぞれに美味しいと思う方法を実践しているようでした。

マクロビオテックを習っていたとき、一緒に習っていたある叔母様から「冷たくなった玄米をふかして食べてごらん!すっごく美味しいから!一度だまされたと思ってやってみな。」と言われたことがありました。

当時、娘は2歳でしたし、正直「ふかす」なんて、そんな面倒くさいことできるか~!!と思いましたが、その方が言うように、試しにふかしてみたんです。そしたら・・・まぁ!なんとご飯の美味しいこと♪まるで炊きたてのようです♪

ふかしご飯

それ以来、我が家では冷飯をなるべくふかして食べるようになりました。もちろん余裕がないときはレンジを使うこともあるのですが、最近はほとんど使わなくなりました。あの美味しさを思い浮かべると、ちょっとした手間も苦にならなくなるんです。野菜を切って準備している間にふかしあがっちゃいますもん♪もちろん、一人っ子だし、小学生になったし、私にゆとりが出てきたということもあるでしょう。

以前は3㍑の圧力鍋にすのこをしいてふかしていましたが、今は母が送ってくれた日本タッパーウェアスチームイットを愛用しています。

フライパンに水を入れて、ご飯を入れたスチームイットを載せます。

スチームイット

ふたをして、火にかけ、沸騰したら3~5分で蒸しあがりです。

蒸しあがり~

冷飯があったら、ぜひ一度ふかして食べてみてください♪
その美味しさに驚きますよ~(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11136/trackback