お料理教室通いはじめました⑪

Makiです♪

えへへ、超久しぶりに私の連投です。

昨年の春から通いはじめたベターホームのお料理教室「和食基本技術の会」。先月のお話になりますが、妊娠出産がらみで出席できなかった昨年の授業を振替受講してきました。

今回のメニューは…

・とんかつ
・あさりのみそ汁
・ふきと油揚げの田舎煮

和食基本技術の会

ラブ! 揚げたてのとんかつ!

とんかつって美味しいですよね~。でも、揚げたてじゃないと美味しさ半減。私は朝のうちにご飯を作り置きすることが多いので、我が家では揚げ物の頻度は少なめです。なので、この日は揚げたてを食べられるってだけでワクワク♪

大体ですね-、まもなく一歳の娘にご飯を食べさせていると、こっちは作りたてのご飯なんてめったに食べられないわけですよ。その途中途中でもう小学生になった息子が「やれ、こぼした」だの「それ、牛乳が飲みたい」だの言われて、私は隙を見て食べ物を掻き込むだけ。だから、子どもらを気にせず、ゆっくりご飯が味わえる料理教室は、それだけでもう幸せ!

…と、なんだか料理教室に関係のない愚痴になり、失礼(笑)。

この日は知識として新しく学ぶことは少なかったのですが、キャベツの千切りはこの日一日でレベルアップしました。今まで私がやっていたのは、千切りではなく、せいぜい百切り。横着がって、いっぺんにたくさんの葉を重ねて、できないくせに早く切ろうとするからそうなるんです。少量ずつクルクルと巻いて、ほとんど同じところに包丁を下ろすようにしていくと、細く細く切れることがわかりました。何事も焦らず、ていねいにやるのが大事。本物の千切りキャベツは口当たりもよいですしね!

さて、コツコツ通ったこのお料理教室も次回が最終回。基本の基本でありながら、知らないことってまだまだ多いなぁ、と改めて気づかせられました。最後まで楽しく美味しく通いたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11208/trackback