自宅で簡単天気予報☆お天気かえる♪

Sumiです☆

Makiちゃん、お帰りなさ~い♪待ってたよー☆

久しぶりにUPしてくれた記事「帰宅後30分以内にできる一汁三菜!」今回もおいしそうでしょ~☆見た目同様、毎回とっても簡単でおいしいのです♪今回もどれをおススメしようか迷うところですが、個人的には「手羽先の山椒焼き」「春の香味野菜とタコのサラダ」「春野菜のグリルサラダ」が美味でした~☆

撮影でお手伝いした後は、必ず自宅でも作って家族にごちそうしています♪
Makiちゃんのおかげで、私の料理のバリエーションも広がっているよ。
家族にも喜ばれて一石二鳥♪みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

さて、私もここの所ご無沙汰していました。
その原因はパソコンが壊れてしまったから・・><
幼稚園の謝恩会用に子どもたちの様子を撮影してDVDを作ったのですが、その時のデータ量が膨大過ぎて、私のノートパソコンはパンクしてしまったのです。だましだまし使っていましたが、いよいよどうにもならなくなり、旦那が初期設定に戻してくれました♪パソコン復活!!めっちゃ助かりました~☆仕事忙しいのにありがとう~(TT)

発信したいことは山ほどたまっていますので、まずはこちらから♪

かわいいでしょ~☆
これ、自宅で簡単にお天気が予報できる「お天気かえる」なんです♪
商品名は「ザ・フロッグウェザーリポーター」!!

気圧の変化で水位が上昇したり下降したりするので、数時間後のお天気が予報できるというものなんです!いわゆる水タイプの気圧計ですね♪

高気圧が近づくと水位が下がって晴れの予想。

この日は晴れでした

この日は晴れでした

低気圧が近づくと水位が上がって曇りや雨の予想。

この日は雨でした。

この日は雨でした。

水は蒸発してしまうので、たまに水を追加する・・という超アナログ使用ですが、毎日このかえるちゃんを見ては「きょうは晴れだね!」「あれ?雨が降るのかな?」など、家族とお天気について予想するのは楽しいものです☆

このお天気かえる。先月「科学技術館」へ遊びに行ってきた時、おみやげ売り場で発見し、ひとめぼれして買ってきたものです。箱の中を開けると薄くて今にも割れそうなガラスのかえるちゃんが出てきました。

中身

このかえるちゃんに細いチューブと注射器を使って色水を入れるのです。

色水は着色料を使って作ります。スーパーには「赤」と「黄」しか売っていなかったので、ピンクがいい!という娘の希望を叶えるため「赤」を購入しました。私的にはかえるなんだから「緑」が「青」が良かったけど・・・^^;スーパーにはなかったですが、ネットにはありましたよ~

娘の希望通り、ピンクかえるを作るため、食紅を水に溶いたのですが、使ったことがないので加減がわからず、入れすぎてしまいました><
きっと、むちゃくちゃ少量でよかったんでしょうね・・・。
食紅

ピンクかえるならぬ、赤かえるになりましたが、今日も我が家で活躍してくれています。
きょうのお昼、かえるちゃんはこんな感じ。

2015年4月23日11時45分ごろのかえるちゃん

2015年4月23日11時45分ごろのかえるちゃん

ん?水位が上昇している!天気は雨に変わるのかしら・・・?こんなに晴れてるのに?
・・・あ!もしかして、日光当たりすぎかも?

説明書を読んでみると、やはり、周りの気温の変化によっても水位が上下すると書いてありました・・。・・・むむむ^^;

かえるちゃんでの天気予報。
一筋縄ではいかないところも醍醐味の一つですね!(前向き・笑)

試行錯誤も結構楽しいですよ^^
みなさんもご家庭におひとついかがですか~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11210/trackback