燻製はじめました

Makiです♪

先日燻製の作り方を教わってきました。Sumiちゃんも一緒だったんだよね♪

燻製というとアウトドアで大きな設備を用意して…というイメージがあるようですが、私の母が何度かチーズやかまぼこの燻製を作ってくれたことがあり、自宅でもできることは知っていました。でも、自分でやるとなるとハードルが高くて…。でも、一度きちんと教わってみると、思ったよりは簡単そう。しかも、美味しい~。

近所のスーパーに買い物に行ったら、スモーク用のチップが売っていたので、早速購入。燻製を作るのに他に必要なものは、中華鍋、鍋のサイズに合った網、チップ、アルミホイルです。

さくらチップ

スモーク用のチップ。さくらやなら、ヒッコリーなどいろんな種類があります。チップがなければ、ほうじ茶やウーロン茶などのお茶で代用も可能なんだとか

ささみ

前日にささみに下味をつけておきます。塩と砂糖、こしょう。あとはお好みで香り付けを。今回はニンニクチップとクミンパウダーを振ってみました

中華鍋

中華鍋にアルミを敷き、チップと砂糖少々を加えて、火をつけます。途中で霧吹きをしながら、徐々に温度を上げていくといいそうです

燻製

煙が上がってきたら、網の上にささみを並べます。ささみは一度水で洗って、水気をしっかり切ってからスモークするといいそう

ボウルをかぶせます

ボウルをかぶせます

10分ほど燻したら、こんな感じ。良い色と香りがつきました

10分ほど燻したら、こんな感じ。良い色と香りがつきました

ささみの燻製

完成!

卵とチーズの燻製

このあと、ゆで卵とキャンディチーズもスモークしてみました。卵がボロボロなのは、息子が剥いてくれたから…と言い訳(笑)。ゆで卵は一晩塩水につけこんで、下味をつけています。燻製はしっかり味が濃いめの方が美味しいみたい

自分で作った燻製。マジ、旨いです。ビールぐびぐび進んじゃう。お客さんのおもてなしに燻製で一品…なんて用意したら、一目置かれちゃうこと間違いないでしょうね。

燻製盛り合わせ

いろいろ燻製を盛り合わせに。ビールのおともに最高!

他にも豚バラ肉でベーコンを作ったり、タコやホタテなどの魚介をスモークしても美味しい。予想以上に簡単にできてしまうので、これから我が家の食卓にはたびたび登場することになりそうです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11432/trackback