「ゆかり」作りました♪

Sumiです☆

2週間ほど前から近所のスーパーに梅が並ぶようになりました。
最初は小梅だけでしたが、最近は青梅も赤紫蘇も並んでします。
そろそろ梅仕事、開始ですね~!

今年は梅で何を作ろうかなぁ~と思いながら、冷蔵庫に残っている梅を確認していたところ、大量の赤紫蘇を発見!!

連日のお天気が良さそうだったので「ゆかり」を作ることにしました。

作り方は簡単です♪
赤紫蘇をギュッと絞った後、三日間、お天道様に干すだけ。

私は3段の網に並べて洗濯竿につるしておきました。

網

三日もすればご覧のとおり~♪

赤紫蘇

写真では見えにくいですが、赤紫蘇の周りに塩がふいています。網に赤紫蘇の色がつかないように、牛乳パックや新聞紙を敷き、その上に赤紫蘇を並べました。

これをフードプロセッサーに入れてスイッチON♪

フードプロセッサー

あっという間に粉末に~♪
ゆかり

ご飯に混ぜてゆかりご飯の完成です☆

ゆかりご飯

おいしくできました~(^^)/

ゆかりが作れることを教えてくれたのは熊本の友人でした。その時は車通りの多い場所に住んでいたので、外に干す気になれず、低温に設定したオーブンで焼いて乾燥させて作ったのですが、しっとりとした仕上がりになり、こんなにカラカラにはなりませんでした。お天道様の力ってすごいわ~♪

しばらく「ゆかりご飯」にはまりそうです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11459/trackback