杉並区立浜田山小学校PTA主催の講演会に登壇しました(Author:Maki)

Makiです♪

杉並区立浜田山小学校PTA主催による講演会に登壇させていただきました。「“ゆる片づけ”で毎日こぎれいな部屋を作る方法」と題させていただき、無理なく気持ちのいい部屋を作るヒントをお話しいたしました。

最初に「“お片づけ”をテーマに話してほしい」とご依頼をいただいたのですが、私自身は正直片づけは苦手、嫌い。でも、散らかった部屋も苦手、嫌い。そんな片づけ下手な私がなんとかしなきゃと悪戦苦闘して、そこそこ片づいた部屋を維持できるようになったことを例として挙げながら、無理なく片づけられるルール作りのヒントをお届けしました。

部屋

講演でお見せした我が家のリビングの写真。「おぉー!」という声が上がって、ちょっと嬉しい。でも、実は案外テキトー片づけなんですよ、って話

何より伝えたかったのは、暮らしのことは頑張りすぎないこと。必死に頑張らなければ維持しなければならない暮らしって、息苦しくて、あまり気持ちのいいものとは思えません。それよりも「こうしなきゃ。こうあるべき」といった思い込みを捨てて、自分や家族に合った方法に切り替えていけば、無理なく気持ちのいい暮らしが手に入れられるように思います。

講演

暮らすということは、その人が生きている限り続いていくこと。大事なのは部屋がいつでもピカピカであることより、自分の身体や心がラクになって、笑顔のある毎日が送れること。そんな思いが伝わっていれば嬉しいなぁ、と思います。声をかけくださった浜田山小学校PTAのみなさま、そしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

ちなみに、以前も書きましたが、私、人前でしゃべるのはとっても苦手。しかも、なんと参加者が100名近いと事前に聞いて戦々恐々(実際は84名の方がいらしてくださったそうです!)。パワーポイントが思うように使えなかったり、途中で避難訓練の放送が入ったりと、いろいろトラブルもありましたが、それでも案外平気な顔して1時間以上しゃべり倒した自分エライ。自分で自分を思いっきり褒めてあげたいと思います(笑)。

本

著書や監修本を素敵に飾っていただきました。ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11581/trackback