七夕☆笹がないけど・・・(Author:sumi)

Sumiです☆

Makiちゃんが行ってきた「くしまけんじさんのお料理教室inくらすこと」。
私も「くらすこと」が好きで、メルマガ登録しています。お料理教室が行われることは知っていたのだけれど、日程が合わなくて行けなかったの~。くらすことのイベントは倍率が高くてなかなか当たらないのよね。そんな中、今回は参加できてMakiちゃんラッキーだったね~♪西荻窪のお店、私も気になります。一緒に行こう、行こう♪ポタージュスープ、私も作ってみよう☆

さて、きょうは七夕です。みなさん、短冊に願い事書きましたか?

いままでは幼稚園から笹をいただいて、そこに七夕飾りを飾って娘と楽しんでいましたが、今年は小学校。笹はどこで手に入れよう~?と思っているうちに、七夕当日になってしまいました^^;

娘は小学校で七夕飾りの作り方をいくつも教わってきて、家でもたくさん作っていました。きっと飾ることを楽しみにしているんだろうな~と思いつつ・・・

「ごめんね~、今年は笹を用意できんかったー」
と言うと、
「ママ、大丈夫よ!どこでも飾れるから」とのこと。

そこで、家にあった緑色のガムテープを巻いて棒状にして、そこに七夕飾りを飾りました♪

作業

空の近くに飾りたいというので、カーテンレールに取り付けて・・^^;

七夕飾り

まったくセンスないけど、ま、いいか~(笑)
願い事は学校から帰ってきてつけるそうです♪

笹がない分、おやつで七夕っぽいものを作ってあげようかな~と調べていると、七夕をイメージした青いゼリーがあるではありませんか!かき氷に使うシロップ(ブルーハワイ)を使って作っているようでした。残念ながら家にはなかったので、ブルーベリージュースとカルピスを使ってゼリーを作りました♪

七夕ゼリー

夜の天の川のイメージで・・・(笑)

きょうの東京は曇り空。
織姫と彦星は天の川で出会えるでしょうか?

みなさんも素敵な七夕の一日をお過ごしください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11690/trackback