夜遅くてもOK! ヘルシー一汁三菜(Author:Maki)

Makiです♪

オールアバウト[簡単一汁三菜レシピ]の記事を更新しました。

夜遅く帰ってきて、お腹はぺこぺこ。でも、こんな時間から、しっかりご飯食べちゃったら、美容にも健康にもよくない。今回は、そんなときにおすすめしたい一汁三菜をご紹介します。

■タコと豆腐の和風カルパッチョ定食の献立と段取り

タコと豆腐の和風カルパッチョ定食の献立と段取り

ダイエット中にもおすすめ! ローカロリーな一汁三菜

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
タコと豆腐の和風カルパッチョ
ナスとキュウリの酢の物
もやしと桜海老の梅風味温サラダ
オクラとワカメの即席昆布茶のお吸い物

高タンパクで低カロリーのタコと豆腐を使ったメイン料理に、野菜たっぷりの副菜と汁物を揃えた一汁三菜です。疲労回復効果があると言われているクエン酸を含む酸っぱいもの(お酢や梅干し)、胃腸の働きを助けると言われているネバネバ成分・ムチンを含むオクラなども使った、夏バテ予防&対策にもなるご飯です。

また、この季節は火を使う料理も避けたいもの。この献立はほとんど火を使わずに作れます。ただし、冷たいものばかりというのも身体によくないので、お湯を沸かすだけでできる即席タイプのお吸い物をつけました。

もちろん簡単&時短。全部作っても30分以内に完成です。

ちなみに、今回のイチオシ料理は『タコと豆腐の和風カルパッチョ』。以前もどこかに書いたような気がしますが、私、タコ大好きなんですよ-。そのタコをシンプルに美味しく食べられる一品。ポン酢+粒マスタードのカルパッチョソースが淡泊な味と楽しい食感を引き立ててくれます。このソースはタコに限らず、マグロや鯛など、いろんなお刺身によく合うので、ぜひお試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11717/trackback