水槽の掃除屋さん☆エビ♪

Sumiです☆

いや~・・・・暑い!!あつすぎーーーー><

こうなったら我が家の水槽でも紹介して、目から涼んでいただきましょう♪

我が家には、熊本のお祭りですくったクロちゃん(出目金)とオレンジちゃん(流金)、地元のお祭りですくったピンちゃん(和魚)の合計3匹の金魚がおりました。詳しくは以前の記事をご覧ください♪昔の記事を見ると、ピンちゃんが小さくてびっくり!今や一番でかいっす!!

金魚たち

横幅30cmの水槽で飼っていましたが、金魚が巨大化したので、横幅60cmに変更!それでも狭いような・・・^^;

あれ?3匹じゃなく、2匹じゃん?と思ったでしょ?
そうなんです。実は、先月、突然オレンジちゃんが死んでしまいました。
水槽を大きくする前だったので、とっても残念(TT)
仲良しだったクロちゃんが、どこかさみしげで切ない。広い水槽で泳がせてあげたかったな・・・。

そんな中、新しい水槽になって一か月ほどたったのですが、以前より水質が悪化するようになりました。そこで、2週間ほど前から、エビ投入!!

エビたち

エビ達は全部で5匹います。巨大金魚に恐れをなして、岩の下からなかなか出てきませんが、5匹とも元気です。・・・エビが小さいので、金魚に食べられていやしないか、毎日ヒヤヒヤしながら生存確認しています。

このエビ達、実はとっても優秀で、水槽の中の石についた藻や金魚の糞をきれいに食べてくれるんです!作業は深夜。金魚が寝静まった頃、こっそり仕事をしてくれています。表面の砂利が綺麗になって水質も透明感を保てるようになりました♪

先日、エビが脱皮しているのを発見したので、エビたちも成長している様子。お掃除も楽ちんだし、いいことずくめです。

それにしても、我が家の金魚たち。

くろちゃん

どこまで大きくなるのでしょう・・^^;
クロちゃんなんて、高値で売れるんじゃないか?と思うくらい立派!!

これ以上大きくなっても困るので、餌を1日1回に減らして健康管理中です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/11770/trackback