洋ナシパイ(Author:Maki)

Makiです♪

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。気がつけば、シルバーウィーク真っ只中。いかがお過ごしですか?

先日お友達から洋ナシをいただきました。今が旬の洋ナシ。でも、洋ナシってそのまま食べると、身が柔らかくて、味がぼんやり。あんまり美味しいと思えないんですよね。でも、これが煮ると大変身。しっとり柔らかく、甘さも引き立ちます。

洋ナシ

キレイな洋ナシ、もらいました!

私は洋ナシがあると、とりあえずコンポートにしてしまいます。

洋ナシのコンポート

果物のコンポートはブログでも何度か紹介していますね。ワイン(赤でも白でも可)と砂糖とレモン汁を加えて柔らかくなるまで煮るだけ。簡単。でも、とても美味しい。

これをアイスクリームとヨーグルトに添えて食べると、とっても美味しい。でも、今回はもうひと手間加えて、洋ナシパイにしてみました。

洋ナシパイ

冷凍パイ生地があったので、洋ナシを乗せたパイに。カスタードクリームはこちらのレシピを参考にさせていただきました(さすが野口さん。本当に簡単で美しくできた!)。
軽く伸ばした生地にカスタードクリームと洋ナシのコンポートを。両端に溶き卵を塗って、細く切ったパイ生地を載せます。

洋ナシパイ

別の形。同じサイズのパイシートを二枚用意して、一枚は半分に折ってから、キッチンばさみ等で真ん中に何本か切り込みを。もう一枚にカスタードクリームと洋ナシを乗せて、上から切り込みを入れた生地をかぶせます

洋ナシパイ

端っこはフォークで押して、しっかりとくっつけます。

洋ナシパイ

上から溶き卵を塗って、200℃に予熱したオーブンで焼きます。15分程度

洋ナシパイ

焼けた~♪ 甘い良い香り~幸せ!

最近息子が「お手作りおやつはないの?」なんてことをよく言います。もともとお菓子はあまり好きではない子なのですが、たまに学童で手作りしたおやつが出ることがあって、それが美味しいらしいんですよね。

「じゃあ、お母さんだって!」と張り切って作ってみましたが、息子いわく「うーん、クリームがちょっとね…」だそうな。生クリーム好きの息子にはカスタードクリームが口に合わなかったようですよ。ちぇっ。ただ、洋ナシのコンポートはお気に召したようなので、次はシンプルにアイスにでも添えてみましょうかね。

親の心子知らず。まぁ子育てなんて、毎日そんなことばかりですな(笑)。それでも、やっぱり可愛くて、愛おしくて、でも時に苛立たしくて腹立たしくて、だけど、やっぱり可愛いのが我が子なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12008/trackback