もしも宇宙でくらしたら☆絵本(Author:Sumi)

Sumiです☆

娘の小学校からは、毎月図書館便りが配られ、その都度、オススメの絵本が紹介されています。それを予約して図書館から借りてくるのが私の習慣になりました(^^)

最近借りてきたのがこちらの絵本です。

オススメ絵本

どれもこれも面白くて、さすが、図書の先生が選ぶだけあるな~と毎回感心するのですが、中でも娘が一番はまっている一冊がこちら。「もしも宇宙でくらしたら」という絵本です。

この絵本には、タイトルから想像できる通り、もしも宇宙でくらしたら、私たちの暮らしはこんな風になるよ~ということがわかりやすく書かれています。

例えば・・・
宇宙には重さがないので、身体が宙に浮いてしまうことや、宇宙では水が大切なので、せんたくはほとんどしないこと、着替えは地球から運ぶので4~5日に一回、宇宙にいると無重力のために骨や筋肉が弱くなること・・・など。

中でも娘が一番気に入っているのは水で顔を洗う所と、歯磨きをするところです。
宇宙では水はものの周りに張り付いてしまう癖があるようで、水をすくって顔をあらうと、水はクラゲのように顔に張り付いてしまうのだそうです。また、歯磨きは、歯ブラシに歯磨き粉をくっつけるところはでは一緒なのですが、宇宙では袋詰めの水をすくってブクブクうがいをしたら、そのまま飲んでしまうそうです。吐き出すと散らばってしまうためです。

読みながら、うぇ~><と思いましたら、娘はとっても楽しそう(笑)

歯磨きする度に「宇宙では、これを飲むんだよ~」と言ったり、顔を洗うときに「宇宙では水が顔に張り付いちゃうんだよ~」と言ったり・・・。この絵本を読んでから、頭の中が宇宙のことでいっぱいのようです。

「ね~、ママ、宇宙に行ってみたいと思う?住んでみたい?」
と聞かれたので、
「ママは地球がいいな~」
と言ったら、娘も
「私もそう思う~。地球が一番だよね!でも宇宙にも行ってみたいな~」

いつか、宇宙へ旅行に行ける日が来るのでしょうか♪
そんなワクワクなことが想像できる絵本。
やっぱり絵本っていいな~と思う今日この頃です。
読書の秋!絵本を読むことを大切にしたいな~と改めて思ったのでした。

ちなみに・・・、最近、娘が学校の図書館から借りてくる本はこちら。
「動物と話せる少女リリアーネ」シリーズです。

リリアーネはどんな動物とも話せる不思議な力を持っています。その力で動物たちに起こる様々な問題を解決していく・・というストーリーで、合計14冊ぐらい出版されているシリーズものです。詳しくはこちらをどうぞ~

1冊が270ページぐらいある児童書なのですが、毎週2冊借りてきます。いつの間にかこんなに文字ばかりの本を借りるようになって、サクッと読んでしまうのですから驚きます。親としては、今度、娘がどんな本に興味を持っていくのかも楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

Sumi さん

しばらくです。

少し寒くなってきましたが、お元気でしょうか?

最近、テレビでsumiさんの声のようなナレーションが結構流されています。
モーニングショー、ヒルナンデスとか。
ですけど、調べでもナレーターの名前は出てきません。
Sumi さんのブログにもお仕事に対する内容は書かれていないようです(探しましたが、見つかりませんでした)。
あれはやっぱりSumi さんのナレーションでしょうか?
他にもナレーターを勤める番組がありますでしょうか?
全部見たい、Sumi さんのナレーションを聞きたいですね。
頑張っていらっしゃるSumi さんが本当に素敵です!!

ずっと応援させていただきたいです!!

2015年10月16日 12:21 PM | 紅

紅さん

温かい応援コメントありがとうございます♪
おかげ様で元気にやっています。紅さんもお元気ですか?

ちょうど今、映像制作の仕事についてブログにUPしたところでした♪タイムリー!!

モーニングバードとヒルナンデス・・・残念ながらナレーションを担当しているのは私ではありません。でもみなさん知っている方ですし、目標としている方々なので、そんな風に言ってもらえてうれしいです♪

私はナレーターとしてはまだまだでして、残念ながらレギュラー番組は持っていません。今後、TVナレーターとして活躍できるように日々精進している所です♪

もしナレーターとしてTV番組を担当させていただくことになりましたら、喜び勇んでブログでもご紹介させていただきますね!

☆sumi☆

2015年10月16日 1:41 PM | sumi

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12195/trackback