自分の好きな色ってどんな色?(Author:Maki)

Makiです♪

先日、日本インテリアコーディネーター協会が主催する『おもてなしのインテリア』というセミナーに参加してきました。

私、インテリアコーディネーターの資格を持っています。それをメインとして仕事とするつもりはありませんでしたが、暮らしまわりのことを書く仕事が多いため、その知識が役立つことを期待して取得し、実際あちこちで学んだ知識が生きてくることがあります。ただ、資格って仕事に直接関係のあるものでないと、取得したきりで勉強も関心も薄れてしまいがち。でも、それはそれでモッタイナイ。私個人としてもインテリアのことにはとても興味があるので、久しぶりにインプットの時間を作ることにしました。

テーマは『好きな色は何色ですか? 自分の好みを知って、暮らしセンスアップ』。色について学びます。色って当たり前にあるものだけど、意識して捉えようとすると、すごく難しい。例えば”赤”と一言で言っても、そこかしこにある赤はそれぞれ色合いが違ったり、周囲の色の影響から見え方も変わったりします。それも資格の勉強で学んだはずなのに、すっかり忘れてるー。

今回のセミナーはただ話を聞くだけでなく、自ら手や頭を動かすワークショップがありました。まずは自分の好きな色と嫌いな色をカラーチップで選ぶこと。選んだ色をシートに貼ってみると、こんな感じ。

嗜好色調査

たくさんの色の中から自分の好きな色を選んだら、こんな感じになりました。柔らかい感じが好き!

これ、人によって選ぶ色は様々。特に男性と女性では大きく違って、女性は真ん中の淡い色にに集中する人が多かったのに対し、男性は上と下のはっきりとした色を選ぶ人が多いようでした。私は淡いブルーやグリーンが好きなんだな。ここに貼った色を見ていると、ワクワク楽しい気持ちになります。

もうひとつ、すごく面白かったワークショップが、好きな言葉からイメージされる色を結びつけ、自分の好みを明確にしていくというもの。「アクティブな」「うれしい」など180語の中から、自分の好きな20語を選び、その語感をイメージに当てはめていくと、自分の好みが見えてきます。私の好きな言葉のイメージはこちら。

イメージ調査

小さくて見えにくいですが…言葉から選んだ、私が好きなテイストは「ナチュラル」「カジュアル」「クリア」「シック」「ロマンチック」「プリティ」「クラッシック」らしい。「エレガント」を見事に避けているのが私らしい!

ナチュラルを中心にカジュアルやクリアなどをイメージする言葉を選んでいました。なるほど。でも、エレガントをがっつり避けてるところが私らしい。エレガントとは程遠いもんね…

言葉によるイメージ化ができると、漠然としていた好みが具体化されます。自分自身のことって、自分では意外とわからないもの。それが言語化されると、インテリアだけでなく、ファッションや仕事、人生にも活かされてくると思います。

自分の”好き”を知るのは大切なこと。人生にとっても、仕事にとっても。それは最近の私自身の課題でもありました。でも、子育てにまだまだ手がかかる今、なかなか自分自身に向き合う時間が取れなかったので、今回のセミナーは本当に有難い時間でした。自分がどういう人間で、どういう暮らしがしたいのか。どうしても目先の仕事の進捗を優先してしまい、時には外に出かけて、知識や刺激を受ける機会を得なくては。

ちなみに、こちらのセミナーは全3回なので、残り2回あります。次回テーマは『ホスピタリティの高い空間をアーティフィシャルフラワーで』、最後は『テーブルコーディネートで大人クリスマスのおもてなし』だそうです。どなたでも参加できて、無料のセミナーですので、ご興味のある方はぜひ。私も時間が許せば、参加したいなぁ、と思っています。

今回のセミナーは家具メーカー『カンディハウス』のショールームで行われました。質の良い落ち着いた印象の家具と、センスの良いコーディネート。そんな素敵な家具たちに囲まれているだけでも、とても幸せなひととき。我が家のインテリアももっと”好き”を大事にしたものに変えていければなぁ、という良き刺激になったのでした。

上質な家具を手頃な価格で製作販売しているそうです。落ち着きを感じさせながらも、センス光る家具とコーディネートが印象的でした

上質な家具を手頃な価格で製作販売しているそうです。落ち着きを感じさせながらも、センス光る家具とコーディネートが印象的でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12269/trackback