リンゴケーキ♪(Author:Sumi)

Sumiです☆

休日、娘のお友達が遊びに来ました。おやつの時間が近いし、何かあるかな~とのぞいたら・・・、あらま!何もない^^;

学童に行くようになってから、家でおやつを食べる機会がほとんどないので、用意しておかなくなったんですよね~。お友達とも突然遊ぶことになったので、前もって準備しておくこともなかったのです。

買い出しに行きたいのはやまやまだけど、子ども二人だけ家に置き去りにするわけにはいかないし・・と思い、久しぶりに作ることにしました。

りんごとバナナはあったし、バターと卵もあるから、なんとかなりそう♪
お友達に聞いてみると、りんごが好きだというので、リンゴケーキを作りました!

リンゴケーキ

少ない分量の割には美味しかったのでレシピを記しておきます。

【リンゴケーキの材料】
小麦粉110g
アーモンドプードル20g
ベーキングパウダー5g
バター50g
きび砂糖50g
卵2個
リンゴ1/2個

【作り方】
1)小麦粉をふるい、アーモンドプードル、ベーキングパウダーと混ぜます。
粉類

2)卵は卵黄と卵白に分け、卵白を泡立てます。
卵白

3)バターは常温に置いてやわらかくし、砂糖を練り込みながら混ぜます。よく混ざったら卵黄を入れてよく混ぜます。
バターと砂糖

4)3)に2)、1)の順に入れて混ぜ合わせます。混ぜすぎないのがコツ。

5)リンゴ1/2個を適当な大きさに切って、4)の中に入れます。

6)オーブン板の上にクッキングシートを敷き、生地を流します。元々分量が少なめなので、全面にはいきわたりません。
焼く前

7)180度の温度で20分焼けば完成です♪
焼き上がり

本来は卵も3つにして、小麦粉ももう少し増やすのですが、卵が2個しかなかったので、分量を減らして作りました。マフィンみたいなカップに入れて焼いても良かったのだけど、焼き時間を短くしたかったので、平らに伸ばして焼く方法を選びました。アーモンドプードルが入ったことで、サクサク感が出て、即席で作った割には美味しかった~!娘もお友達も喜んでくれたので良かった、良かった♪

あ~、でもバターも砂糖もたっぷり入っているのよね~。娘だけだったら、リンゴを入れるんだからきび砂糖は少なくするし、バターじゃなくて菜種油を使うのだけれど、以前、別のお友達に「美味しくない」と言われたことで凹んだ経験があり、普通に作ってしまいました^^;

最近、たいして食べていないのに体重が増えていくように思うのは、やはり代謝が悪くなってきているのだろうか・・・。と、甘いものを食べながら、まったく意味のないことを考える私。食べてない・・って、食べてるじゃん!!って話よね(笑)

そういや、Makiちゃんも昨日まったく同じようなこと書いてたな(笑)。食欲の秋、恐るべし!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12380/trackback