ヤミツキ! すっぱ辛いあったか麺で幸せご飯(Author:Maki)

Makiです♪

しばらく間が空いてしまい、すみません。何やらバタバタしているうちに、気がついたら、11月に突入していました。今年も残りわずか。はやいなぁ。

さて、毎度おなじみオールアバウト[簡単一汁三菜レシピ]の記事を更新しましたので、お知らせしますね。今回は寒い季節に嬉しいあったか麺をメインにした献立です。

■もやしたっぷり酸辣湯麺定食の献立と段取り

もやしたっぷり酸辣湯麺定食の献立と段取り

寒い季節は、やっぱり、あったかい麺でしょ!

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
もやしたっぷり酸辣湯麺
青梗菜の中華風おひたし
スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ

私、酸辣湯、大好きなんです。ラーメンも大好きなんです。そのふたつが組み合わさった酸辣湯麺。最高に決まっています。

複雑な味わいですが、作り方は意外と簡単。特別な調味料も必要ありません。具にザーサイが入っているのがアクセント。酸味や辛みはお酢やラー油、ブラックペッパーで、お好みに合わせて調整していただくといいのですが、私はお酢もラー油もブラックペッパーもたっぷり入れます。ここに溶き卵入れていただいても美味しいですよ。

麺だけでもお腹はいっぱいにはなりますが、それだけだと栄養も偏りがち。野菜をたっぷり食べていただくために、簡単に作れる副菜2品のレシピも紹介しています。

特に『スプラウトとマッシュルームの柚子サラダ』はおすすめ。マッシュルームは生で食べられるキノコ。生ならではのホクホクっとした食感とふんわりと香る風味をお楽しみください。柚子の香りとよく合いますよ。

そうそう、この日はSumiちゃんの娘ちゃんが体調不良で、お料理のアシスタントはしていただいたものの一緒に試食をせずに帰らなくちゃならなかったんですよね。作った料理は半分持ち帰ってもらったんですが、お味はどうでしたかー? よかったら、今度感想を聞かせてね。このブログをご覧いただいいて、作っていただいた方いらっしゃいましたら、ぜひコメント等で感想聞かせてくださいー。厳しいご意見も歓迎!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12462/trackback