クリスマスツリー飾りました(Author:Maki)

Makiです♪

もうすぐ12月。街はすっかりクリスマスモードなので、我が家もツリーを出しました。

クリスマスツリー

今年は赤いボールのオーナメントが増えて、ちょっと華やかになりました♪

去年は飾ってあっても、ほとんど興味を持たなかった娘。お昼寝している間に出しておいたら、目を輝かせて大喜び。「あーちゃ、あーちゃ(あった、あった)」と言いながら、オーナメントをひとつずつ指さしたり、触ったりして、クリスマスツリーを堪能してくれました。こういうところ、女子って可愛くていいわぁ(一方、小学生男子の方は一応一緒に飾りつけしたものの、あとはまったく目もくれず)。

クリスマスツリー

キラキラピカピカ光るもの大好き。さすが女の子!

嘘みたいですが、今年ももうすぐ終わり。歳とともに、一年があっという間に過ぎ去っていきます。

私はFacebookをやっているのですが、最近ログインすると過去の今日の出来事の投稿が流れてきます。私は結構これを見るのが楽しみで、ちょうど一年前の私は娘の夜泣きに悩まされているころで、体調的にも精神的にもやや疲れていたようでした(笑)。

こうやって振り返ってみると、あっという間に一年が過ぎ去ったようでいて、実はいろんなことがあったんだなぁ、特にビックリするほど子供は成長しているんだなぁ、と思わされます。だって、最近の娘は20時にはコテンと寝てしまい、朝までグッスリですもの。いつの間にか子育てもどんどん楽になり、手が離れ、いつしか大人になってしまう。子どもたちが大人になった頃には、きっとまた「ここまであっという間だったなぁ」と思っていることでしょう。あぁ、そのときを想像すると、今からすごく切なくなる。

あっという間かもしれないけれど、中身のぎゅっと詰まった時間。これからの人生、子どもとの時間、そんなふうに過ごしていけたらいいなぁ、と思う年の瀬なのでした(あ、まだ早いか笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12492/trackback