調理器具はフライパンひとつだけ!の献立(Author:Maki)

Makiです♪

オールアバウト[簡単一汁三菜レシピ]の記事を更新しました。今回のテーマは洗い物をなるべく減らした献立。もちろん簡単で美味しいです!

■キノコのフライ”パン”グラタン定食の献立と段取り

キノコのフライ"パン"グラタン定食の献立と段取り

包丁とまな板以外の調理器具はフライパンだけ!

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
キノコのフライ”パン”グラタン
柿と春菊のサラダ バルサミコドレッシング
カリフラワーのアンチョビグリル
ツナとレタスのレンチンミルクスープ

料理を作るのはいいけれど、洗い物や片づけは面倒くさい。私、よくそんなふうに思っています。そこで今回は、できるだけ使う調理器具が少なく、包丁とまな板以外は、フライパンひとつで作れる献立を考えてみました。ついでに大皿料理にすれば、食器も最低限。

フライパンのまま、どどーんと出しても見栄えのいい『キノコのフライ”パン”グラタン』は、フライパンで作るパングラタンと、”パン”をひっかけたレシピ。オーブンで焼かないけれど、とろとろチーズが美味しいグラタンです。缶詰のデミグラスソースを使うので、こっくり濃厚さがパンによく合います。

『柿と春菊のサラダ バルサミコドレッシング』と『カリフラワーのアンチョビグリル』は、盛りつける食器でそのまま調理してしまいます。切った食材はどんどん食器へ入れて、そこで和えれば、簡単で楽ちん。『ツナとレタスのレンチンミルクスープ』も食器に食材を入れて電子レンジでチンするだけ。

食べたあとも洗い物が少ないと思うと、よりおいしく食べられそうな気がしますよね!

ちなみに、今回のイチオシは『カリフラワーのアンチョビグリル』。今が旬のカリフラワーをたっぷり食べることができます。茹でたものと違い、焼いたカリフラワーの香ばしさは絶品。アンチョビの香りと塩気が食欲をそそります。お酒のおつまみにもぴったりです。ぜひお試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12518/trackback