熊本・益城町から届いた野菜たち

Sumiです。

昨日の夕方、グリーンファーム熊本から野菜が届きました。熊本地震の震災後、初めて送られてきた野菜たちです。

正直野菜セット

グリーンファーム熊本の野菜は、私が熊本で暮らしている頃から愛用している有機・無農薬野菜です。現在は月に2回「正直野菜セット」を送ってもらっています。

実は、グリーンファーム熊本の事務所は、先月の熊本地震で大きな被害を受けた、あの益城町にあります。どうなったのか、とても心配していました。その事務所から先日電話があり、5月10日(火)の配送から出荷をスタートさせるとの連絡があったのです。事務所が大きな被害を受け、みなさん大変な思いをしたことを伺い、胸が苦しくなりました。

熊本から荷物を送ると関東へは通常二日かかります。この野菜たちは冷蔵便だからかな?それとも、クロネコさんが頑張ってくれているのかな?翌日の夕方に届くんです。火曜日、熊本は大雨でした。大雨の中、収穫や箱詰め作業をしてくださったのだろうか・・そう思うと、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

一緒に届いたパンフレットの中に、近況報告が書いてありました。
生産者の方や関係者の方が大きな怪我などなく、みんな無事だったこと。事務所や倉庫がひどい状態であることや、家屋や畑に被害の出ている生産者の方々もいること。田植えや野菜の植え付けなど、今後の農作業に大きな影響が出そうなこと。生産者や配送されている方々からのメッセージも隅から隅まで読みました。どうにか営業できるまで回復したとのこと。行き先を失った小松菜、すくすく育った大根、行き場のない野菜たちを前に、途方に暮れていることも書いてありました。私はお手伝いに行けない代わりに、これからも変わらず野菜を買い続けますね。

届いた野菜は「人参・キャベツ・かぶ・ズッキーニ・ほうれん草・小松菜・グリーンピース・二十日大根・大根・グリーンレタス・チンゲン菜・にんにくの芽・さつまいも・山東菜・大根葉」の全部で15品!たくさんの人の努力、たくさんの方々の想いが詰まって届いた野菜たちです。

ほうれん草は茎も葉もピンと張っています。
ほうれん草

ラディッシュは赤くて綺麗!美味しそう~
ラディッシュ

グリーンピースは雨の中でさやが汚くなっさそうで、中の豆だけが届きました!
グリーンピース

夕飯の準備は途中まで進んでいましたが、せっかくなので、新鮮なうちにいただきました!

昨夜の夕飯に作ったほうれん草はニンジンとバター醤油炒め☆
ほうれん草

朝からグリーンピースの豆ごはん!甘くておいしかった~!
豆ごはん

山東菜の煮びたし!油揚げと一緒にさっとゆでて食べるの大好きなんです♪
山東菜

もうすぐ、地震発生から一か月。一日も早い復旧を願っています。
大変な状況の中、美味しい野菜を届けてくださってありがとうございました。
大切に、大切に、いただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/12822/trackback