にんにく仕事

Sumiです☆

梅仕事と同時にやってくるのが「にんにく仕事」
小柴家では旬のニンニクを1年間使えるように保存しています。

にんにく

熊本から届いた無農薬のにんにくたち

長年やっているかのようですが、これも昨年から始めたこと^^;
まだまだ試行錯誤中です。

ちなみに昨年は「ニンニクのオリーブ油漬け」
「ニンニクの醤油漬け」「ニンニクのはちみつ漬け」を作りました。

使い勝手が良かったのは「ニンニクのオリーブ油漬け」!
和風でも洋風でもな~んにでも使えちゃう万能選手☆
2位は「ニンニクの醤油漬け」。これがあると中華っぽくなります。
チャーハンに使っても美味しいよ~!
どうやって食べていいかわからなかったのが「ニンニクのはちみつ漬け」^^;

醤油漬けもはちみつ漬けも昨年の物が残っているので
今年は「ニンニクのオリーブ油漬け」だけを作ることにしました。

な~んにも難しいことはないのよ。手がくさくなるだけで(笑)

にんにく皮むき

にんにく12個分の皮をむき終わりました~!

12片じゃなく12個ね!!
皮をむき始めて20分。
にんにくを見つめ・・・
むきながらひたすら無心になる時間(笑)

にんにくのみじんぎり

15秒もすればご覧のとおり~!みじん切り楽ち~ん♪

フードプロセッサーって便利~!
赤唐辛子を適当に入れながら、オリーブ油を注いで仕込みはOK!
我が家には、辛いのが苦手なおこちゃまがいるので、赤唐辛子は少な目です。

オリーブ漬け

10日間以上漬け込めば完成~♪

このまま冷蔵庫保存です。
ぜひお試しあれ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

これ美味しそう&使い勝手よさそう!
我が家でも真似してみます。ドレッシングとかによさそうね!
小柴家の使い方も教えてください~

2013年6月2日 2:28 PM | Maki

Makiちゃん、ぜひ作ってみて~!
ニンニク入れっぱなしにするので、洗ってもにおいが取れない気がするの。だから、作るときは、それ専用の容器と決めて作った方がいいかも~。使い方は、いたって簡単!炒め物や焼き物に使うにんにくと同じように使ってます。下味つける時にも使っていたけれど、ドレッシングには使ったことがなかった!今度やってみる~☆

2013年6月3日 7:00 AM | admin

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1336/trackback