梅シロップの作り方

Sumiです☆

先日から書いている梅仕事を来年のために綴っています。
前回は梅酒(ブランデー)でしたが、
きょうは梅シロップの作り方です。

☆梅シロップ
【材料】
●青梅 1kg
●氷砂糖 1kg
●焼酎 100ml

【作り方】
1)あく抜きのため、青梅を3、4時間水に浸す

青梅

1kgでこれぐらいです。一晩水に浸しちゃったからか、すでに茶色くなってきた(TT)

2)1個、1個丁寧に水けをふきながら、へたを取る
3)梅にフォーク(orつまようじ)で穴をあける
4)梅と氷砂糖を交互に入れてよく混ぜる
5)焼酎をかける
6)常温で保存。

焼酎を入れるのはかびないようになんだって。
2、3週間で飲めるようになります。

梅シロップ

仕込んでから4日目で氷砂糖がだいぶ溶けてきたよ~

娘は梅が大好き!
昨年はあっという間に梅ジュースにして飲んでしまいました。

私が梅仕事をしている時、隣に来た娘が言ったこと。
「ママ~、3歳の時、梅ジャム作ってくれたでしょ~。
覚えてるよ~」

まじ~?ママ、感激~!
今年も梅シロップの梅はジャムにするからね~☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1347/trackback