小梅の塩漬け

Sumiです☆

小柴家流「梅仕事」の続きです。
きょうは「小梅の塩漬け」について。

今年は「小梅のカリカリ塩漬け」と
「小梅のカリカリ醤油漬け」の
2種類を作る予定だったけれど、
準備不足で醤油漬けは却下。

実は、作ろうと思った日に醤油が足りなかったの(TT)
あいにくその日は買いに行く時間もなかった・・・。
梅を扱う時は事前準備が重要であることを実感!!

そもそも、小梅は固い状態ですぐに作らないと
カリカリにはならないんだって。
届いて二日ほど放置していた小梅は
すでにやわらかくなっていたので^^;、
カリカリはあきらめ「小梅の塩漬け」を作ることに。

【材料】
●小梅 600g
●塩 60g(梅の10%)

【作り方】
1)小梅を洗ってザルに取り、傷をつけないようにへたを取る
2)丁寧に水けをふく
3)小梅と塩を交互に入れて、最後に塩が来るようにする
4)冷蔵庫保存
5)1週間~10日で梅酢が上がってくる
6)熱湯消毒した保存容器に梅酢だけを入れて小梅とわける

味がなじんで来たら食べごろ♪

常温保存の場合は、焼酎を30ml入れるとカビないそうです。
私は冷蔵庫保存にしたので焼酎は入れませんでした。

小梅の塩漬け

冷蔵庫に入りやすいように小分けにしました

あがってくる梅酢がこれまた料理に大活躍するんだよね~(*^。^*)

小梅の塩漬け

仕込んでから5日目。だいぶつかってきたね~

我が家は日本タッパーウエアのタッパーを使っているので
重石の必要もありません。

小梅の塩漬け

密封力が強いので、このまま美味しくなります!楽だよ~

ここに日本タッパーウエアのタッパーを使った
梅干しや梅酒の作り方も載っているのでご参考まで~♪
http://www.tupperware.co.jp/smartlife/smartlife102li.html

今年の梅仕事
梅酒(ブランデー)
梅シロップ
小梅の塩漬け
●パープルクイーンの梅シロップ&梅酒
●梅の甘漬け
●梅干し

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1350/trackback