初夏の庭仕事

Makiです♪

我が家には猫の額ほどですが、庭があります。庭の前に建物があるため、冬はほとんど日があたらず、植物を植えても成長が悪いので、秋口にチューリップの球根を植えたら、あとは春に咲くまでほったらかし。でも、夏は日が高くなって、日当たりもぼちぼち。ゴールデンウィーク頃にチューリップの花が終わるころ、我が家の庭仕事シーズンがやってきます。

庭

先週末オットにせっせと耕してもらった小さな畑。肥料と石灰を混ぜ込んで、一週間ほど寝かせてから植えるといいんだって(私の父談)

今年何を育てるのかは家族会議で決めました。今年は、息子の大好きなミニトマトと、息子のリクエストで二十日大根(幼稚園で種をまいたので、家でも育てたくなったらしい)。あと、オットのリクエストで枝豆と、毎年育てているバジル(家族みんなジェノベーゼのスパゲティが大好き)。ミニトマトとバジルは苗で、枝豆と二十日大根は種で買ってきました

ミニトマト

買ってきた時点で、すでに実がついてる~♪ アイコという品種

面倒くさがりの私らしく、基本的にはどれもあまり手入れいらず、放ったらかしでもよく育つ野菜ばかり(笑)。上手く育って、美味しいものがたくさん食べられるといいなぁ。

バジル

ワサワサ茂ったら、ジェノベーゼソースを作る。これが夏の楽しみ!

その後の成長記録も、またこちらでご紹介しますね(ちゃんと育ったらね。その後がなければ、失敗したんだと察してください。えへ)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1388/trackback