沖縄エイサー太鼓作り

Sumiです☆

昨日、記事にした「沖縄めんそ~れフェスタ」への出演

私たちママクワイヤは、みんなママです。
日曜日だったので、パパに子どもを預けられた人もいましたが、もちろん、お仕事のパパもいました。なので、子連れで参加した人も多かったのです。
ま、いつものこと~!家族の理解があるだけありがたいとみんな思ってます。

こういうときは、子どもも一緒に参加させちゃうか・・・
ママが見える場所に待機させ
「大人しくしていてくれますように・・・」と祈るしかありません(笑)
幼稚園生にもなると赤ちゃんの頃より、聞き分けいいから助かりますけどね~

それでも私は自分の都合で子どもを付き合わせてしまう時、子どもの時間を奪っているようで心が痛くなる時もあります。一方で、自分の活動を子どもに見せることで、共有したい!何かを感じて欲しい!というエゴもあります。子どもと一緒が一番楽しいからね~☆

「つまんない!って機嫌悪くなるかなぁ・・・。そんな時は、リハーサル後に水族館でも連れて行くしかないか・・・。」
そんな風に思いながら参加した今回のイベントでしたが、思いがけず、子どもたちが楽しめるワークショップがありました!それは沖縄出身のミュージシャン、Ryueiさんが行ってた段ボールでできる「沖縄エイサー太鼓作り」!!

Ryueiさんは元教師ということもあって、子どもたちへの教え方がとっても上手!

Ryueiさん

紙芝居方式で教えてくれました~!

作業は簡単です☆
ドーナツ型に切り取られた段ボールを7枚のりで張り合わせるだけ。

太鼓作り

子どもは夢中になってやってました~!

最後に丸く切り抜かれた段ボールを張り・・・

太鼓

このキット素晴らしいわ~!

赤いテープで縁取りをすれば完成です!
子どもたちは大喜び!

マイ太鼓

ちなみに、娘は太鼓に絵を書くほどのお気に入り♪

この手持ちの太鼓、沖縄では「パーランクー」というそうです。
参加費は500円でしたが、今回は、イベントに参加してくれたお礼に・・ということで、Ryueiさんから子どもたちへのプレゼント♪Ryueiさん、何から何まで本当にありがとうございました!!

しかも、その後、ワークショップに参加した子どもたちが舞台に上がって本場のエイサー隊と共演するというイベントも用意されていました。マイパーランクー片手にノリノリの子どもたち!

パーランクー

恥ずかしがりもせず、堂々と太鼓叩いてましたよ~☆

実はこの写真、奇跡的にうまく撮影できたもの!なんせ、すごい人で一番後ろからしか見ることができなかったものですから、カメラを持ちながら万歳して、適当にシャッターを押した一枚なのです。(笑)

ちなみに私たちが歌っている最中、子どもたちがいた所は舞台裏。ママが傍にいなくても、み~んな静かに待っていてくれました。一緒に来てくれていた私の旦那様はビデオカメラで撮影に徹してくれました。パパ、スペシャルサンキュー♪

帰宅後、娘から思いがけない言葉が・・・
「ママ、上手に歌ってたね~。小さいテレビで見てたよ~」
そうなの~?感動~!!子どもに褒められるのが一番うれしいね☆

親子共々、いい記念になりました~☆

私たちが歌った曲「Dear.tomorrow~親愛なる明日へ~」は近々きちんとご紹介しますね~!

Dear.tomorrow ~親愛なる明日へ~
Coming Soon・・・

沖縄めんそ~れフェスタ」は9日まで池袋のサンシャインシティで開催♪残念ながら、太鼓のワークショップは終了してしまったそうですが、沖縄のアーティストのライブや物産展はまだまだ続くので、興味のある方は是非!
海ぶどうも売ってたよ~^^~

ライブ情報~B1噴水前広場にて

6月4日(火)
◆サンサナー 17時~
◆Nasil 18時30分~

6月5日(水)
◆東風平高根 17時~
◆伊禮俊一 18時30分~

6月6日(木)
◆古謝美佐子 with 宮里奈美子、比屋根幸乃(初代ネーネーズ) 17時~
◆普天間かおり 18時30分~

「石垣島が踊りだす」
6月7日(金)
◆カワミツサヤカ 15時~
◆仲田かおり 17時~

6月8日(土)
◆きいやま商店 13時~
◆トレモノ 17時~
◆SAKISHIMA meeting(新良幸人&下地勇) 15時~

6月9日(日)
◆やなわらばー 13時~
◆川平ガーデンズ 15時~
◆池田卓 17時~

その他
「沖縄物産展」「ビアガーデン」「サンシャイン水族館 沖縄イベント」「期間限定 沖縄メニュー」

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1458/trackback