続・庭仕事①

Makiです♪

初夏の庭仕事』でお届けした我が家の小庭に早速変化があったので、お届けします。

日曜日に種を蒔いた二十日大根は、木曜日には芽を出しました。双葉って可愛い~♪

二十日大根

二十日で育つという二十日大根! さすが成長が早い!

金曜日には枝豆の芽もちらほら顔を出し始めました。

枝豆

枝豆はずんぐりむっくりな感じ。ぷっくり丸い枝豆でビール飲みたい!

二十日大根はそろそろ生えそろったようなので、昨日は息子と一緒に間引きをしました。むやみやたらと抜きたがる息子を制止しながらも、抜くとこ抜いてピシッと整列。

二十日大根間引き

間引きって苦手なんだけど、ちゃんとしないと美味しい野菜はできないんだよねー

抜いた間引き菜もちゃんと食べましたよ。発芽したばかりの植物には栄養がいっぱいあると言います。これを食べないのはモッタイナイ。マリネの彩りとして添えてみました。味は…あるようなないような(笑)。ただ、ちゃんと根の部分が赤いのが二十日大根らしい!

間引き菜

間引いたあと、また種を蒔くと、次々収穫できるらしい。今度、また種蒔いてみよう

とりあえず発芽まで辿り着いたので、あとは実りまで頑張ってもらいましょう。美味しく美味しく美味しくなーれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/1688/trackback