辛くないカレー

Sumiです☆

みんなが大好きなカレー!
それぞれのご家庭で自慢のカレーがありそうだよね~(*^。^*)

我が家のカレーはこちら!

カレー

辛くないカレー粉で作るカレーだよん♪

熊本で、娘が通っていた幼稚園のキャンプに参加しました。
そこで、みんなでカレーを作る機会があったの。
その幼稚園の父母会は食にこだわっている人が多くてね~!
なんと!カレー粉、トマト缶詰、ヨーグルトで作ったのよ!
しかも、ナンまで焼いて!

その時のカレーが美味しかったこと。
味は本格的なのに、全然辛くないの。子どもたちもペロリ♪
その理由を聞いてみると、辛くないカレー粉を使ったとのこと。
これがそのカレー粉です。

それ以来、我が家のカレーはこのカレー粉を使って作っています。
この辛くないカレー粉は、ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、ナツメッグ・・など、いろんな香辛料がブレンドされています。
なので、これを入れるだけでOK!

作り方は我流です。結構簡単よ。

カレー煮る前

1)材料とトマトの水煮とブーケガルニを入れて圧力鍋で4分加圧

このブーケガルニは「ローレル・タイム・セロリ・パセリ」をブレンドされたもの。
我が家では煮込み料理に重宝しています。
今回はたまたまブーケガルニがあったから使ったけれど、ローレルだけの時もあるよ!

カレー粉

2)煮えたらカレー粉投入!分量は適当・・^^;

味見をしてカレーの粉が多かった時は、ヨーグルトや豆乳を入れて調整しています。
スープっぽくなりすぎたときは、小麦粉を入れてとろみをつけています。

このカレー粉を使うちょっと前は香辛料を組み合わせてカレーを作っていました。
その時使っていたのは、「コリアンダー」「ターメリック」「クミン」!
大人は辛みを出すため、そこに「チリペッパー」をお好みでふりかけて完成~!
この方法、ママ友に教わったんだ~☆
これだけでカレー味になるなんて、驚きでした!

だって、小柴家では子どもが生まれるまでは、普通に市販のルーで作っていたから。
な~んにも考えずに。それがカレーだと思ってたし^^;
でも、子どもが生まれてからはいろいろ考えるようになったの。
添加物入っているし、香辛料で作った方が体に優しい気がしてね~☆

今はこのカレーが我が家のお気に入りです♪
普段の食事、ルーティンで作ってしまうことも多いけど、見直してみると新たな発見があって面白いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2073/trackback