祝・退院

すっかり久しぶりの投稿になりました。Makiです♪

Sumiちゃん、毎日記事を書いてくれて、ありがとう~。ちなみに、そんなにみんな、かかとのガサガサに悩んでるなんて知らなかった! 紹介してくれた「温むすび」は冷え取りソックスも売ってるのね。今度買ってみようかな。(「冷え取りって何~?」と思った方。今度詳しく紹介しますね)

さて、昨日オットが無事に退院してきました。丸二週間の入院。長かった…!

オットの病気は今すぐ命にかかわるようなものではなかったけれど、手術が必要なものでした。心の大部分では「大丈夫だ」って思っていたけれど、隅っこの方では「もし何かあったら…」とどうしたって消せない気持ちがはびこって、そわそわ落ち着かない。こういうときに限って、息子が喘息の発作を起こしたり、ちょうど丸一冊分の本の校正をするという大きめの仕事もあったりと、オットの病状だけ心配しているわけにもいかず、次から次へと気懸りいっぱい。心も頭も身体もフル回転のてんやわんやの毎日でした。

家族が欠けると、心許ない。家事の大半は私が負っているので、暮らしそのものにそう不便はないのだけど、「そこにいない」というだけで足元がぐらぐらしているような。家族って、私にとって世の中で最も大事なものであると同時に、私自身をしゃんとさせる軸でもあるのだな、と思いました。

この軸に寄りかかりすぎたら、みんながゆがんでしまう。だから、寄りかかりすぎず。でも、いざというときには、誰かが少し力を抜いても大丈夫。その分をしっかり支え合う。そんなふうにありたい、あれたらいい。

カレー

この世で一番好きなのはカレーというオットのリクエスト。ちなみに、我が家のルーは『ジャワカレー』が定番です♪

昨晩の夕ご飯は「退院したら、カレーが食べたい」というオットのリクエストによりカレーでした。Sumiちゃんのお家みたいにちゃんとした手作りカレーじゃなくて、単なるルーのカレーなんだけど。でも、私も気が抜けてどっと疲れが出ちゃったので、こういうときには無理せず、楽ちんアイテム使うべし、というのが私の主義。誰でも、何も考えずとも、簡単に美味しく作れちゃうお手軽ルーは素晴らしいのさ。久しぶりに家族みんなで食べるご飯は、どんなものでも美味しい。息子はおしゃべり止まらず、「おしゃべりだけじゃなくて、早く食べなさい」と何度も叱られてましたけど(笑)。

今日からはオットも元気に出社。ようやく少し書く時間もとれそうなので、私もブログの更新を再開します。実はいろいろ書きたいこと溜まってるのよ。お楽しみに~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2114/trackback