七夕飾り

Sumiです☆

Makiちゃんから「冷え取りって知ってる?」と聞かれ、夏でも靴下を履いて寝ていると言われたときは驚きでした^^;
だって、自然療法を怪しいと思っていることを事前に聞いていたから。しかも、6枚履きの時もあるって?強者じゃないですか!(笑)

私はMakiちゃんと違って、自然療法をこよなく愛するタイプ。といっても、産後からだけどね。乳製品を食べると必ず乳腺炎になるという痛い思いをした経験から、体は食べ物で作られているという極当たり前のことに気付いたの。それからはマクロビオティックの玄米菜食に始まり、お手当法や整体、ヨガなど、体に良いとされるものは、興味の赴くままに学んできました。自然療法について書き出すと長くなるのでこの辺で。

結局は、自分に合うか合わないかだよね。私は以前から5本ソックスは愛用していたものの、靴下の重ね履きは遠巻きに見ているだけでした。なぜなら、靴が入らなくなりそうだと思ったし、靴下履いて寝ることが苦手でね~(><)。素足で寝るのが好きだから☆
でも、Makiちゃんから「冷え取りソックス」の話を聞くうちに、これまた興味が沸いてきて、やってみなくちゃわからないな!と寝る時だけ試してみることに。その結果が案外良いものでした。基本、温めるって心地よいからね~☆洗濯物には靴下がたくさんぶら下がるようになったけど^^;

冷えは万病の元。体を温める「冷え取り」は私もオススメです。ちなみに、私は夏でもシルクの腹巻を愛用しています。・・暴露しちゃった(笑)

さて、前置きが長くなりましたが^^;、きょうは七夕を前に、七夕飾りを作ったのでそのことを書こうかと。

七夕が近いので、笹の葉が手に入らないかなぁ~?と思っていた矢先、娘が通う幼稚園から笹の葉をいただきました。お迎えの時、園長先生が園庭で配っていたの。園の畑に生えている笹の葉なんだって。ありがたいです。

その日はちょうど、近くの児童館で七夕飾りを作るイベントがありました。早速参加して、短冊に願い事を書いたり、七夕の飾りをたくさん作ってきました。子どもの頃に作った覚えはあるけれど、案外忘れているものですね。家に帰ってきてから、早速飾り付けました。

七夕飾り

娘の願い事は「まえまわり、さかあがりができますように」だって☆頑張れ~!

せっかくなので、教わってきた七夕飾りをご紹介しますね~

●わっかつづり

くさり

折り紙を切ってのりでつけるだけだから、子どもでも簡単だよ~

●ひし形つづり

しかく

折り紙四角く切って、角をのりで貼るだけ。これも簡単だよ~

ここからは、ハサミが必要なので、小さい子は親の手が必要です。

●ちょうちん

ちょうちん

折り紙を半分に折って、途中まで同じ方向から切込みを入れます。あとは丸めてノリで貼れば完成~!

●あみかざり(三角)

あみかざり さんかく

三角を3回折って、両側から切込みを入れます。最後まで切らないことがコツ

あみかざり 三角

広げるとご覧の通り~!

●あみかざり(四角)

あみかざり しかく

折り紙を細長い四角になるように2回折って、両端から切込みを入れます。最後まで入れないようにね☆

あみかざり しかく

1回開いて伸ばすとほら~

●ひし形かざり

ひしがた かざり

折り紙を三角に追って、このように切込みをいれます。最後まで切らないように☆

ひしがた かざり

開きます

ひしがたあみかざり

四角を手前にたおしていきます。それを繰り返すだけ~

そして、我が家にはこの飾りを狙う天敵が!

ななちゃん

いじりたくてそわそわしている ななちゃん☆

無事に七夕を迎えられますように・・・☆^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2329/trackback