続・庭仕事③

Makiです♪

いよいよ梅雨明け。植物がぐんと大きくなる季節です。我が家の小庭でもミニトマトに続いて、二十日大根が収穫できました。

二十日大根

あんまり大きくなりすぎると、割れちゃう。今が食べごろ!

根元がふっくらしてきたので…

二十日大根

息子が喜んで引き抜きました♪

収穫! このいびつさが自家製って感じでいいよね♪

二十日大根

一個しか獲れなかったので、みんなで一口ずつ。

息子が「薄く切ってマヨネーズをかけて食べる」と言うので仰せのとおりにしましたが、一口食べたら辛くてベソかき。でも、自分で育てた野菜だからか、泣き泣きもう一口食べました(笑)。二十日大根を辛くなく食べられる方法ってあるのかしら。

小庭

手前にシソも植えました。毎年勝手に生えてくるのだけど、今年は芽が出てこないので、実家から苗でもらいました。

庭もずいぶん緑濃く、賑やかになってきました。今のところ、どれも順調に育っています。

ミニトマトの花

小さな黄色い花が可愛い

トマトの花つきもよくて、今年は豊作になりそうです。たくさん獲れたら、ドライトマトを作りたい!

バジル

どんどん摘心を繰り返すと、大きな株になります

摘心したバジルは、こんなふうに枝分かれしました。暑くなるとぐんと成長するので、これからに期待。ジェノベーゼソースは家族みんなの大好物なのです。

我が家はこの小庭を通って玄関にたどり着く造り。息子のお友達が遊びに来ると、「これ、二十日大根だ。幼稚園で育てたよ」「トマトがなってるね」「これは何?」なんて、おしゃべりしてくれます。こういうのも庭づくりの楽しみのひとつ。さて、次は何が収穫できるかな~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2464/trackback