夏の漬物

Sumiです☆

きょうも猛暑!毎日暑いですね~~~!山梨では39度を超えたって!Makiちゃん家の野菜たちもすくすく成長していて何よりです☆水やり気を付けないと、枯かれちゃいそうだよね。この所、夕方には雷雨が続いていますので、みなさんご注意くださいね。

さて、突然ですが、これ、な~んだ!

スイカの漬物

さっぱりとした味わいで美味しいのよ~!

そう!スイカの漬物です。
今回は塩麹で作りましたが、塩だけでもOK!
大人になってから、この味わいにはまりました!

作り方は簡単です。
食べ終わったスイカを洗い、表面の食べ残しを少し削ります。
家族が食べた物であれば、汚らしく見えない程度に処理するくらいです。
皮をむいて、適当に切って、塩麹or塩をまぶして冷蔵庫へ
2、3時間で食べごろになりますよ~!

猛暑が続いていますから、スイカも食べたくなります!

スイカ

今年初のスイカでした!甘くておいしかった~☆

おやつに食べたスイカを使って、夕方のおかず一品できちゃいます。
スーパーにもたくさん並ぶようになりました。
ぜひ、スイカを食べた後は試してみてくださいね~(*^。^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2484/trackback