キュルッシュお料理会②-Maki編

Makiです♪

第二回目お料理会を開きました。今回からSumiちゃんにも参加してもらい、このお料理会をキュルッシュのユニット活動のひとつとして、二人で企画やレポートをお届けしていきます!

食というのが生きる上で、暮らす上で欠かせないものであり、大事なものだということは誰だってわかっていることです。でも、毎日料理を作り続けるのはなかなか大変なこと。この会が日々の料理のモチベーションアップや、料理が“好き”につながるきっかけとなればいいなぁ、と思っています。

さて、今回のテーマは「おもてなしの料理」です。

「おもてなしって難しい」「盛りつけやテーブルコーディネートが上手くできない」という声をよく聞きます。私も、実は結構苦手。人を家に呼ぶことは多いのですが、どちらかというと料理は大皿でバーンと出して、「勝手に飲み食いせよー!」というスタイルばかり。『ホームパーティ』というより、『家飲み』ですね(笑)。でも、以前オールアバウトで『一目置かれる素敵なホームパーティの作り方』という記事の取材をし、「素敵なテーブルは料理も映えるし、食べるのもウキウキする!」という経験から、見栄えというものをちょっと意識をするようになりました。

ということで、今回は料理+プチテーブルスタイリング。簡単に真似できるおもてなしのテーブルテクニックをいくつか紹介させていただきました。

ウェルカムドリンク

お料理会の開催と、キュルッシュ活動第一弾を記念して、乾杯!

まずは参加してくれたみんなに「ありがとう」の意味を込めて、ウェルカムドリンクを用意。Sumiちゃんと私のキュルッシュ活動第一回目でもあるので、キュルッシュを使ったカクテル(カシスを加えて、ソーダで割ったもの)を用意しました。一口おつまみはドライフィグの赤ワイン煮。干しイチジクをグラニュー糖と赤ワインで煮たものです。こんなふうに小さいグラスやお皿をお盆に並べると、特別感が出るんですよ~。

続きまして、今回の料理のメニューは…

チキンナゲット
レバーパテ
タコの香草サラダ
ラブリートマト焼き(息子命名のこれね)
カマンベールチーズの塩トロサーモンサンド

チキンナゲットとレバーパテ、タコの香草サラダをみんなで作り、ラブリートマト焼きとカマンベールチーズの塩トロサーモンサンドは私の方で事前に用意しました。なお、チキンナゲットとレバーパテ、塩トロサーモンは、先日紹介した『とっておきの保存食とおすそ分けレシピ [ ベターホーム協会 ]』の中からピックアップしたもの。この本、ホント使えます! おすすめ~♪

タコの香草サラダは、我が家のおもてなしメニューの定番。野菜はあるものなんでもいいですが、セロリとクレソンは必須。これが味の決め手です。作り方は簡単です。

タコの香草サラダ

クレソンってつけあわせのイメージですが、サラダも美味しいです

1. セロリとキュウリを千切りに、クレソンと水菜を5㎝程度の長さに切ります。ゆでタコは一口大に切ります。
2. 全体をよく混ぜ合わせ、だし醤油をかけます。
3. ごま油を煙が出るくらいまで熱し、野菜にかけ、韓国海苔を手でちぎって乗せたら、できあがり。全体をよく混ぜながら食べてください。

塩トロサーモンは「東北の旨いもん」で食べ切れなかったサーモンを使って作りました。

カマンベールチーズの塩トロサーモンサンド

カットされたタイプのチーズを使うと簡単。普通のスモークサーモンでも美味しいです

味見をしてみたら、「これは絶対チーズと合う!」と思い、カマンベールチーズに挟んでみることに。サーモンと相性がいいハーブ・ディルと挟んで、ピンチョス風にしてみました。ピックを差すだけで、おもてなし感が高まります。

料理完成

グラスの脚に造花を巻きました。人数多いときは、色を替えたり、リボンやモールなどを使って、グラスマーカーにしても◎

基本は大皿で盛り付けていますが、ひとり分ずつお出しする小皿料理があると、家飲み会じゃなくてホームパーティっぽくなるかも。一人分ずつ用意したネームカードは、子どもと一緒のパーティでも喜ばれると思います。

料理とテーブルが整ったら、みんなで「いただきます!」。またもや昼からお酒をいただいちゃって、おしゃべりにも花が咲いて、ご機嫌な会となりました(ただ、酒飲むと私はまったく気が利かなくなることに反省…。本当は最後にコーヒー淹れようかと思ってたのに!)。参加してくれたみなさん、ありがとう。

初参加のSumiちゃん、どうだったかしら。ぜひ感想を聞かせてください。そして、次回もまた楽しい企画考えましょう~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2580/trackback