夏バテに負けない献立

Makiです♪

オールアバウト[簡単一汁三菜]で、新しい記事が更新になりました。

■豚のごまみそ焼き定食(朝5分+夕20分)

豚のごまみそ焼き定食(朝5分+夕20分)

豚肉は夏バテに効果のあるビタミンB1を含む食材。他にも食欲増進効果のある食材をたくさん使っています!

豚のごまみそ焼き
しらすとトマトのハニーマスタードサラダ
アンチョビバター風味のこふきいも
もずくの香味スープ

こうも毎日毎日暑いと、食欲も落ちてしまいます。でも、食べないと元気はますます出なくなっちゃうもの。こういうときは香りや旨みの強いものを使った料理を多く作ります。例えば、ごまやマスタード、アンチョビやみょうが、しょうがなど。今回の献立では、これらの食材を取り入れて、でも、できるだけ火を使わずに作れるようなレシピとなっています。

今回の調理中にSumiちゃんからあった質問は「もずくの香味スープは、普通の生もずくでもいいの?」ということ。今回はもずく酢を使うことで、酸味や旨みを加える調味料を使っていません。生もずくを使うときは、お酢を最後に加えるといいです。お酢は加熱すると酸味や香りが飛んでしまいますが、酸味が苦手な人は最初から一緒に加えておいてもいいでしょう。お酢は食欲増進や疲労回復効果があるので、夏におすすめの調味料です!

あと、オールアバウト[一人暮らし]では、『一人暮らし式宅配便の受け取り方』という記事も更新しています。一人暮らしに限らず、日中に宅急便を受け取るのが難しいという人に知っておいてほしい情報を紹介しています。こちらもぜひご覧くださいませ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2589/trackback