2色寒天

Sumiです☆

Makiちゃんの手前味噌おいしそう~!モロキューがビールと合いそうだ!
我が家も味噌は手作り派です。熊本で麦麹に出会いました。それまでは米麹オンリーだったけれど、麦麹と米麹の半々で仕込んでいます。全国各地、それぞれに味噌の味があって、日本の食文化は奥深いよね~☆

さて、きょうはまたまたおやつの話題です。
2色寒天を作ったのでそちらをクローズUP!!

先日、無償にグレープフルーツジュースが飲みたくなって1パック買ったところ、さらに!お中元を買いに行ったデパートでオレンジジュースを配っていて缶ジュース2本をいただました。単純に飲むのもいいのだけれど、固めておやつにしちゃえ~!という発想です^^
夏のおやつは寒天が多い小柴家。便利な粉かんてんを使えば簡単です♪

作り方。
1)オレンジジュース1缶(290cc)を鍋に入れて火にかけます。
2)沸騰してきたら粉かんてん4gをいれて煮溶かします。
 粉かんてんは2g(付属のスプーン1杯)で150cc固まると覚えています。

寒天

粉かんてんを振り入れて溶かします

3)容器に注いで冷蔵庫へ
・・・1時間ぐらいで固まります。

オレンジ

ジュースは100%!砂糖はいれません。

4)グレープフルーツジュース450ccを鍋に入れて火にかけます。
5)沸騰してきたら粉かんてん6gを入れて煮溶かします。
6)粗熱が取れたら、3)の容器に注ぎいれ、冷蔵庫で固めます。

グレープフルーツ

うまく2色になりますように☆

はい!完成~!!

2色寒天

下がオレンジ、上がグレープフルーツ。2色に見えるかな?

2色にするということは1色目が固まらないと2色目は注げません。
今回、1色目は前の晩に作り、当日、2色目を足したわけです。
面倒?実際やってみると、そうでもないのよ~^^

私は前日から仕込んだけど、寒天は1時間もすれば固まるので、午前中、もしくはお昼過ぎからでもできちゃいます。ちょっと頭の片隅に置いておいて、すき間時間を使って作るのが小柴家流。このすき間時間をおやつ制作時間にしているのです。

・・と、偉そうなこと書いていますが^^;、もちろん、市販のおやつで済ませることもありますよ。手抜きしつつ、楽しみつつです(*^。^*)

便利な粉かんてん、おひとついかが~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2618/trackback