おうちdeかき氷

Sumiです☆

事の発端はこれでした。

かき氷シロップ

大地を守る会(宅配)から届いたものです。

大地を守る会の宅配を利用している小柴家ですが、自分で品物をセレクトしないと、大地を守る会オススメの品が自動的に送られてくるコースを選んでいます。その週は忙しくて、気づいたら発注の締切が過ぎていました。

そんなこんなで送られてきた「かき氷しろっぷ」。
静岡県にあるフルーツバスケットという会社が作っているもので、着色料、甘味料、香料、保存料は一切使用されていません。トルコ産の有機いちごとお砂糖だけで作られたシロップです。フルーツバスケットの商品は大好きなの!まさか、かき氷シロップもあるとはね~。

●いちご

調べてみたら、他にもいろんな味があったよ!

●ぶどう

●みぞれ

●みかん

●レモンはちみつ入り

●緑茶

●ブルーベリー

ヨーグルトにかけて食べてもよかったのだけれど、「かき氷」という文字に、ふと子どもの頃を思い出しました。
幼き頃、家にはかき氷器があったなぁ~と。
夏になると、メロン、イチゴ、練乳などのシロップを母が用意してくれて、兄弟そろってガリガリしながらかき氷を食べていたことを。

「かき氷はお祭りで食べるもの。かき氷器なんて買わなくてもいい!物が増える~」
なんて思っていた私ですが、ちと反省。。
「夏だし、子どもと一緒にかき氷を楽しんじゃえ~!」

そうして我が家にやってきたかき氷器がこちらです。

かき氷器

手動のかき氷器。レトロでしょ~(*^。^*)

ちょうどその頃、Makiちゃんもかき氷の記事を書いていたから、奇遇~~!と1人盛り上がっていました(笑)最近、Makiちゃんとはよく偶然が重なるのです(*^。^*)

氷

付属の容器で作った氷をセット!

かき氷と娘

あとはゴリゴリ削るだけ~

氷が出てきた!

上手、上手~!

シロップ

シロップをかけて~

かき氷完成~!

いただきます~!

甘くて、冷たくて☆おいしかった~!ふわふわ~とはいかなかったけれど、大満足です。そして、このかき氷器、優秀なことに、刃の高さ調整が可能で、荒く削れたり、細かく削れたりするみたい。今度は細かく削れる設定でやってみよう~!ちなみに、普段のバラ氷でも使えちゃいます☆

届いたかき氷器の箱を見た旦那に「何のキャラクター?」と聞かれ、ハッとしました!私、自分の好みで選んじゃった~^^;
ペンギンさんやくまさんなど、動物キャラクターで選んであげれば良かったかもね・・。ついつい昭和を感じさせるレトロなかき氷器を選んじゃったよ・・^^;
娘には動物キャラクターのかき氷器があることは内緒、内緒~(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2658/trackback