Oisix・夏の注目野菜・新サービス試食会②

Makiです♪

Oisix・夏の注目野菜・新サービス試食会①』の続きです。「Kit Oisix」のあとは、夏の注目野菜をご紹介いただきました。

こんな野菜たちを、こんなお料理で試食させていただきました!

Oisix夏の注目野菜

その特徴を活かした調理法で試食させていただきました!

シフォンなす(ひごむらさき)→(写真上段左)シフォンナスのハンバーグ仕立て、(写真上段中)シフォンナスのタルティーヌ風
さしみなす→(写真上段右)さしみなすの浅漬け
おかひじき→(写真中段左)おかひじきとレモンのサラダ、(写真中段中)おかひじきのリゾット風
かぼっコリー→(写真中段右)かぼっコリーの棒棒鶏乗せ、(写真下段左)かぼっコリーの塩麹漬け
みつトマト(写真下段中)
あめトマト(写真下段右)

トロなす

トロなす。ただ焼いただけのステーキがビックリするほど美味しい

トロなす(鹿児島白なす)→トロなすステーキ

夏といえば、ナス。生でも、焼いても、煮ても、炒めても、揚げても美味しいナスは、私の大好物。超テンションあがります。一言でなすといっても、その品種ごとに味がまったく違うのには感動を覚えるほどでした。この中で私が特に気に入ったのは、シフォンなす。焼くと柔らかく甘く、生で食べるとみずみずしく爽やか。美味しい~♪

あと、「みつトマト」と「あめトマト」という2種類のミニトマト。「みつトマト」の甘さに対して、「あめトマト」は味の濃さが印象的でした。ちなみに、トマトといえば夏野菜のイメージですが、この時期はトマトの収穫量が一番少なく、味もイマイチなんですって。それでもこの甘さ、味の濃さなので、旬ならどんだけ美味しいんだって。

それぞれの野菜について担当バイヤーの方々から説明があったのですが、みなさん、野菜に対して強い愛を持っているのがよくわかります。こんな熱い方々が熱い思いで仕入れている野菜なのだから、美味しいこと間違いなし。私は物事に対して思い入れを持つのが下手っぴなので羨ましいなぁと思いつつ、良き刺激をいただきました。

Oisixの野菜を食べると、「料理したいなぁ」という気持ちが高まります。野菜ひとつひとつに特徴があって、「これをどう活かしてやろうか」という意欲がかきたてられる気がします。実は、今回試食させていただいたうち、シフォンなすとトロなすをお土産としていただいてきているので、私流にアレンジ料理をしてみたいと意気込んでいるところ。ただ、問題は息子がなす嫌いということ…。さて、それを克服させるような料理ができるかな。もしできたら、こちらでも紹介させていただきますね!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2862/trackback