セミの折り紙

Sumiです☆

Makiちゃん!Oisixの新サービスも良さそうだし、夏野菜たちも美味しそう~☆
そして、我が家は早速「レオ・レオニ絵本の仕事」展に行ってきたよ~!
ちょうど渋谷に行っていたから、帰りにサクッと寄ってきました(*^。^*)

レオ・レオニさんって49歳から絵本を作り始めたのね!
Makiちゃんも書いていたけれど、単に絵を書くだけでなく、
紙をちぎったり、切ったりして張り合わせながら作られていたことを知って感動したよ!
原画を見る価値がありました☆
スイミーの映像も展示されていて、子どもが近寄ると魚が逃げる仕組みなの。
娘は大喜び!素敵な情報ありがとう(*^。^*)

さて、きょうは娘が最近はまっている折り紙についてです。
ここの所、毎日ように折り紙の本を持ってきては、あれ作って~、これ作って~と催促されます^^;先日、セミを折って遊んだのでその様子をご紹介します。

使った折り紙の絵本はこちら。

簡単で懐かしい折り紙がたくさん載っていてオススメだよ☆
そして、作ったセミはこちら。

セミの折り紙

左はママ作。右は娘作。セミの口が上手に表現されています☆

結構簡単なのよ!
では、早速作り方をご紹介。(撮影は4歳の娘です^^;)

1個作ると何個も作って家族を作りたがる娘。
この日もご覧のように!

セミの家族

セミの家族!お父さん、お母さん、そして子どもたち。赤ちゃんセミもいます☆

木を書いたのは私。娘は両面テープでセミを貼りました。
こんな風に親子で作品を作ってみるのも楽しいね~(*^。^*)
このセミたち。実は、裏側にはこんな模様が!

セミの裏側

娘が書いたセミのお腹。裏返して書いていました。

ちょうど幼稚園でセミについて先生が詳しく教えてくれたんだって。
セミのお腹まで書く娘を見て、いろんなことを知っているんだなぁと感心しました。
「ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ・・・」いろんなセミの名前も知っています。
夏休みだもん!本物のセミも探しに行こうね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/2885/trackback