監修本『家事のお手本 大人のたしなみ賢いくらし』

Makiです♪

この週末あたりから、私が監修をさせていただいた書籍『家事のお手本 大人のたしなみ賢いくらし』が本屋さんに並び始めます。

家事のお手本 大人のたしなみ賢いくらし

『家事のお手本 大人のたしなみ賢いくらし』

「昔ながらの知恵を大事にしながら、日々の暮らしにゆとりを持とう」というテーマの本です。初心者のための基礎知識を中心に、身近にあるものや環境に優しいアイテムを使った家事のこなしかたを紹介しています。レトロな雰囲気の愛らしいイラストとともに、わかりやすくお伝えしています。

ちなみに、私、監修本をすでに7冊出版しています。そのたびに「監修って何するの?」と聞かれるんですが、実は、その時々で頼まれる仕事内容は違います。今回は、基本的には編集者とライターさんが書いてくれた内容をチェックし、修正する仕事。なので、正直申し上げて、私がこの本の内容のとおりに暮らしているかというと、そんなことないんですのよ、すみません…。この本の中によく出てくる「てづくり」「エコ」「ていねいに」というのは大事だし素敵なことですが、やっぱり大変だし不便ですもの。

でも、使うかどうかは別として、知っておくといい知恵がぎっしりと詰まっているのは本当です。また、あまりに最近の忙しい女性の実情に合わせて、実用的で合理的な内容も加えさせていただきました。「きちんと」って素敵な言葉だと思いますが、「きちんとしなきゃ」という思い込みで、それができない自分を追い込んでは意味がない。「こうしなきゃ」ではなく、「こんなふうにできたらな」「ちょっとやってみようかな」「やってみたら、意外と簡単だった」なんて思える一冊になっていれば嬉しいなぁ、と思っています。

書店などで見かけたときには、ちょっと手に取っていただければ幸いです。この表紙、すっごく可愛いと思うのよ♪

先日Sumiちゃんには恥ずかしながら、一冊進呈いたしました。読んでいただけたかしら。厳しいご意見でも結構です。ぜひ感想を聞かせてください!

♪♪ お知らせ ♪♪

■ オールアバウト「一人暮らし」up! – 季節を感じる100均グッズde夏インテリア
100円ショップのアイテム、最近とみに優秀なものが増えていると思います。そんな100均グッズを使って、季節を感じる小さなインテリアを作ってみました。涼しげなアイテムで夏らしさ倍増。毎日がちょっと楽しくなるヒントです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3007/trackback