続・庭仕事⑤-枝豆の収穫

Makiです♪

時々お届けしてきた我が家の小庭の様子ですが(これまでの記録は)、ついにこの夏のお楽しみだった枝豆が収穫のときを迎えました!

枝豆

そろそろ食べごろです。いざ収穫!

かなり莢はついているのですが、ふくらみはイマイチ。種を蒔いたあとで調べた情報によると、梅雨や秋雨など雨の多い時期に収穫できるようにすると、実りがいいらしいです。ちょっと遅かったか。

枝豆

ふくらみがよいものを選んで、莢で収穫。これで半量くらいなので、なかなかの収穫量なのでは!?

収穫した枝豆をさっそく茹でてみました。美味しい枝豆の茹で方のコツは『梅キュウ・枝豆・冷奴 定番おつまみ三種』で紹介していますので、よろしければ併せてご覧くださいね~。

枝豆

新鮮な枝豆って柔らかい、味が濃い、香ばしい。つまり、美味しい!

豆のふくらみはイマイチといえど、獲りたて新鮮な枝豆は柔らかくて甘くて美味しい~♪ 息子も大喜びで食べていました。自分のお家で育った野菜というのは、いつも以上に美味しいよね!

さて、枝豆が終わってしまうと、少し庭が寂しくなりそうです。冬になると、まったく日が当たらなくなってしまうので、秋になると毎年チューリップなどの春先の球根を植えてしまうのですが、それまでにもう一種類くらい何か育てられないかしら、と考えているところ。夏雄終わりまで、もう少しこの小庭の日々を楽しめたらなぁ、と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3388/trackback