リボンで帽子リメイク

Sumiです☆

Makiちゃんの枝豆のゆで方、参考になりました!ありがとう~☆
美味しくできて良かったね♪夏に枝豆は最高だよね~!
そして、暑い夏、外出にかかせないのが帽子!(無理やり・・・笑)
娘が愛用しているのがこちらの麦わら帽子です。

麦わら帽子

従妹のお姉ちゃんのお下がりです☆

従妹のお姉ちゃんが通っていた幼稚園の指定帽子だったとか。
よっぽど気に入ったようで、いただいた日は、家の中でもかぶっていました(笑)

この麦わら帽子、きれいに保存してあって、まだまだ使えるのですが、
リボン部分の汚れが気になっていました。

汚れ部分

白い筋のような汚れ。わかるかな~?

かぶると、ちょうど正面にこの白い部分が見えるんだよね~
拭いてもなぜか落ちないの(TT)

よく見てみると、リボンは手芸用のボンドで帽子に張り付いているだけ。
そこで!リボンをリメイクすることに!(*^。^*)

・・・って前から思っていたのだけれど、娘は自分が気に入るものではないとダメなお年頃。
今まで娘にリボンを選んでもらう機会が中々なかったの。
でも、ちょうど手芸屋さんの近くを通った時に思い出し、娘に好きなリボンを選んでもらうことができました!
最初は好きなピンクや赤を選んでいた娘。
麦わら帽子に合わせてみると・・・残念ながらイマイチ^^;
悩んだ末、娘が選んだのはフリルがついた紺色のリボンでした。
可愛いし、清楚な感じ☆

早速、麦わら帽子からリボンの解体開始!
解体してみると、所々、糸で帽子に縫いつけてあることがわかりました。
リボン部分は作る必要があったので、見よう見まねで作りました。
部品完成~!

部品

ピンクで丸を付けたのが新しいリボンで作った部品です。

リボンは1メートル買ったのだけれど、長さが少々足りなかったような・・。
・・・ま、許容範囲☆^^;

麦わら帽子に手芸用のボンドでリボンを張り付けつつ、
結び目の部分は糸を使って縫いつけました。
はい!出来上がり~!

リメイク麦わら帽子

リメイクした麦わら帽子♪可愛い~~☆(自画自賛・笑)

ここまで所要時間30分弱。
娘も気に入ってくれたようです。
私もようやく想いを達成することができて大満足♪
リメイクしたことで、私まで愛着が湧きました(笑)
物が豊富な時代だけれど、まだまだ使えるものは大切に使っていきたいものだなぁ~と改めて思ったのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3430/trackback