奥多摩でリフレッシュ♪

Sumiです☆

きょうは8月最後の日!
そして、野菜(831)の日!
さらに、娘の5歳のお誕生日なのです~☆
今年は桃のケーキがいいとのこと。これから頑張って作ります(*^。^*)

さて、きょうは先日娘と参加してきたキャンプの話題です。
行ってきたのは、奥多摩にある「山のふるさと村」。
http://www.yamafuru.com/

自然が豊かでマイナスイオンたっぷりだったよ~

奥多摩

小さな川も流れていて、沢ガニを見つけました!

私は子どもと一緒に地域のこども劇場に参加しています。
そこが企画した2泊3日のキャンプに娘と二人で参加してきたのです。

山のふるさと村は、もちろんテントを張ってキャンプをすることもできるのだけれど、
下記のようなケビンが12棟あって、気軽に山の中にお泊りできるのです。

ケビン

宿泊した8人用のケビン。中もきれいだし、居心地よいの~

参加者は34人。
助成金が出ている企画だったので、こども劇場らしく、アート活動もしてきました!

山道をハイキングしながら落ち葉や木の実を拾います。

ハイキング

子どもの頃は近所の山の中が遊び場だったので、私にとっては懐かしい~!

落ち葉たち

集めた葉っぱや木の実でヘアバンドを作りました!

娘はキラキラが好きなので、こんな風に仕上がりました!

完成~!

その子のセンスが光ります♪

子どもだけじゃなく、大人もみ~んなで作ったの。
そして、みんなでかぶりながらキャンプファイヤーを楽しみました(*^。^*)
童心に返ってワイワイするのは楽しいね~☆

私は田舎育ちだから、どちらかというと、こういう所の方が落ち着きます。
けれど、娘はどろんこが大っ嫌い。汚れるのが嫌なんだって。
落ち葉も自分からはなかなか拾わないの。泥がついているから嫌なんだって。
だから、山道を歩いているときも、周囲の木々や花を見るのではなく、
下ばかり見て、自分の靴が汚れることをしきりに気にしていました。
「靴が汚れたら洗えばいいの!」何度言い聞かせたかわかりません・・・^^;

そんな娘も、キャンプの最終日には、
葉っぱの色や鳥の鳴き声に気付くようになり
ひんやりするという空気の感覚もわかってきたようです。
汚れるのは嫌だけど(ここは変わらない・笑)また来たいと言っていました。

しかもね、いつもは私と一緒の布団で寝ている娘が、初めて私と離れて一人で寝ました。
ケビンの中は二段ベッドだったの。それがすっごく気に入ったようで、
「一人で寝る~」だって。
・・とは言いつつ、寂しいだろうと思って
寝るまでは隣にいようと添い寝したら、
「ママもういい?暑いからあっちにいって。」だって・・・(TT)
5歳の直前で、急成長!親の方がたじたじです^^;

そうそう、バーベキュー、材料は持ち込みだったけれど、
セッティングも後片付けもやってくれちゃうので楽ちんでしたよ。

秋が深まってくると、紅葉がきれいだろうな~
リフレッシュしたくなったら、いかがですか?
親子で成長できるかも!?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3552/trackback