朝顔が咲きました!その②

Sumiです☆

Makiちゃん、その親心、よくわかるわ~!
私はさ、いつも寝る前になると「ギューして~」といってくる娘に、「はい、はい」と、さも面倒臭そうに対応しているけれど、いつまでこうやって甘えてくれるのかなぁ~と思って、娘の寝顔見ながらウルウルするときがあるよ。ずっとは続かない。だからこそ、今を大事にしなきゃなんだよね。

そう・・・。
でも、その大事な時を逃してしまったものが、我が家にはあるのです。
それは・・・、娘が幼稚園からもらってきた朝顔のこと
・・と話を続けてみたけれど^^;、無理があったかしら~?(笑)

実は、この夏、すご~く伸びて、立派に成長してくれました!
しかも、素晴らしいほど大輪の花をたくさん咲かせて私たちの目を楽しませてくれました!!!

・・・なのに。
あ~、なんてこと!その美しい姿を写真に取り損ねてしまった私・・・(TT)
あ~、大事な時期を逃がした~;;
今はこんな状態です><

朝顔

庭のアーチに這わせて楽しみました!

幼稚園からもらった朝顔が左側から伸びているもの。種から我が家で育てた朝顔が右側から伸びているものです。右側の成長が悪くて心配したのだけれど、細いながらに伸びてくれました!幼稚園からもらってきた朝顔は、葉が黄色くなってきていて、花が咲いた後には種もできています!

種

ほら、たくさん実ったよ~!

いい具合に枯れた頃、種の収穫をしようと思っています。どれぐらい取れるか楽しみ~♪

いやね、なぜ写真がないかというと、ビューティーショットを撮影するのに苦労していたの。
左側の朝顔の左隣には、冬用タイヤが積んであって、花が開いた方向から撮影しようとすると、どうしてもタイヤが写ってしまい、美しくなかったのです(TT)
それで、明日は別の方向の花が咲くかも!と期待して待つんだけど、翌日になると、結局太陽を向いて咲くから同じことの繰り返しで・・・。
美しくなくてもいいから、撮影したのを残しておけば良かった;;

でもね、なんと!娘が書き残してくれていました~!

花盛り~!

朝顔がたくさん咲いているのわかるかしら~?

左の赤い人がママ、真ん中の赤い人が娘、右の青い人がパパだそうです。そして、娘の隣には椅子が書いてあって、リードにつながれた猫のななちゃんも描かれています。三角が猫の顔で、尻尾もわかる~?我が家はマンションだから、庭に出すときは、首輪してワンちゃんのようにリードにつないでいるの。庭の様子がよく描写されていて驚きました!!

幼稚園から朝顔の苗をもらってきた当初、朝顔の観察日記をつけよう!と娘に呼びかけ、一緒にスケッチブックを買いに行きました。
書くことを楽しみにしていた娘だけれど、いざ書こうとすると、急に号泣(TT)
「ママ、どうやって書くの~?書けないよ~><」
その時、見たそのままを書くということが、高度な技だということを初めて悟った私です。

娘が書くから価値があるのであって、私が書いたのでは意味がないじゃん!
そう思って、なんだか面倒臭くなってしまい、その時は
「書けないなら書かなくていいよ」と突き放してしまったのですが、娘は、悲しかったのかな~、悔しかったのかな~。
健気にも下記の絵を書いていました。

苗の成長

もらった朝顔の苗が少し大きくなった頃の絵です。

青いのは猫のななちゃん。葉っぱを食べたいようで、朝顔を狙っていたころの絵です。

いつの間にか描写ができるようになって、あんなにたくさんの朝顔を書き残してくれていました。この夏、また一つ、娘の成長を垣間見た出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3683/trackback