梅干しできました!

Sumiです☆

そうそう、梅仕事の続き、まったく書いていなかった~^^;
今年は6種類挑戦したのです!

今年の梅仕事
梅酒(ブランデー)
梅シロップ
小梅の塩漬け
パープルクイーンの梅シロップ&梅酒
●梅の甘漬け
●梅干し

仕込みだけを書きましたが、それぞれ美味しく仕上がっています♪

書き忘れていたのは「梅の甘漬け」と「梅干し」のこと。
もう、何キロをどのぐらいの分量で仕込んだのか忘れちゃたよ^^;
6月下旬のことだもんね・・・。

失敗したことは覚えています!
まず、しその葉を新鮮なうちに処理しなかったため、
色づきが悪くなってしまったこと><

もう一つは、最初に買ったシソの葉の分量が足りなかったのに
次に買う時期を逃してしまったこと。
バタバタしていて、スーパーにも行けずにいたんだよね・・。

そんなこんなで、梅の甘漬けは、赤く染まっていません^^;
白いまんま~。それもありかな(笑)

梅干しは生まれて初めて作ったの!
母からは、梅干しを干す頃は、7月の土曜丑の日あたりで、
3日間晴れた日に連続で干すことを教わっていました。
でも、その頃は雨続き・・・。変な天気だったのよ。
それで、干す時期を逃してしまったのです。

8月に入ったころ、友達が梅干しを干しました~という記事をfacebookに載せていて、あ~!私も干さなくちゃ!と急いで干したのでした。それでも三日間連続晴天にはならず、二日干して、もう一日は2、3日経ってから干しました。

その道具がこちら!

梅干し

結構便利かも~!

魚を干すために購入した網を使って干しました。
物干しざおに干したの☆我ながらいいアイディアでしょ~?!
もちろん、新品を使ったよ!魚臭くないからね~(笑)

大きな竹のザルで干そうと思っていたから買いに行ったのだけれど、
余りの大きさに
「これ、使った後、どこに置くんだろう・・・?」と思ったわけです。
しかも、母からは、
「ザルには色がつくから、梅仕事専用にした方がいいよ~」
とも言われていたので、置き場所を考えると、買うのをためらってしまったのです。

そんな時、そういえば、魚を干そうと思って購入した青い網が
新品のまま放置されているなぁ~っていうのを思い出して
試しに使ってみることにしました。

中

網の中はこんな感じ!

量が少なかったので2段で済みました。

使ってみての感想は、一段目はよく日が当たるけれど、
二段目、三段目は一段目ほど日が当たらない。
当たり前か^^;
風通しはいいのだけれどね~。
網はたたんでしまえるのは置き場所には困りません♪

ま、また試行錯誤しながら、来年挑戦してみましょう(*^。^*)

味は美味しいですよ!娘も気に入っていて、
この勢いじゃ、あっという間に梅干しがなくなりそうです^^;

私が買ったものと同じではないけれど、
こんな感じです~♪魚も野菜も干せるよ☆
私のは直線のジッパーなんだけれど、
こちらは窓のように開けられるから使いやすいそうだね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kurashinbo.com/archives/3828/trackback